50代モデルの東京下町・満腹さんぽ#2

東京の下町で台湾を感じる!絶品「東京豆花工房」へ

公開日:2022.11.28

更新日:2023.05.10

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(53歳)の連載。前回に引き続き、下町さんぽの後半編。そばと粟ぜんざいを食べ神田明神に行ったあと、青木さんの中で「日本でいちばん好きな豆花」を食べ、レトロな雰囲気のモールに行ったプチ旅行記です。

台湾みたいな店内が素敵な「東京豆花工房」

台湾みたいな店内が素敵な「東京豆花工房」

今回は東京下町さんぽの後半編!前半編は、神田まつやのおそばに神田明神!東京・神田周辺散策でした。

老舗のそばと粟ぜんざいを食べて、神田明神までおさんぽ。存分に楽しんでお腹もこなれ、次に向かったのは、台湾スイーツのお店「東京豆花工房」。

豆花(トウファ、ドウホワー)は、豆乳を固めて甘いシロップをかけて食べる台湾の国民的スイーツです。台湾旅行では毎日のように食べていました。

台湾スイーツの「東京豆花工房」

店内に一歩足を踏み入れると、そこは台湾。

豆花

メニューはプレーンかトッピングの二種類で、私はキクラゲ抜き、全部のせを注文。キクラゲを抜いた分、ゆでピーナッツを多めにのせてくれ...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

みんなのQ&A みんなのQ&A

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事