
税公金をスマホで払うと…
税公金の支払いはスマホからが圧倒的にラク&お得!「ゆうちょ銀行」では抽選で毎月1万名様に1,000円が当たるキャンペーン実施中!
公開日:2022年08月27日
お盆休みの日帰りドライブは素敵な出合いが満載!
ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(52歳)の連載です。今回は、1冊の雑誌から始まった、お盆休みの気ままな日帰りドライブのお話。50代モデル夫婦の思いつき旅では、一目惚れする家具や食器に出合えたようです。
最近買った雑誌「森のカフェと緑のレストラン」には、首都圏のオアシスのような素敵なカフェがたくさん紹介されています。
読んでいたら出掛けたくなって、旦那ちゃんと日帰りドライブに行くことにしました。
今回ランチに選んだお店は、南足柄の「農家カフェRAKU」。
うちから約1時間の距離ですが、この日は台風一過の青空が広がるお盆休みも後半。渋滞で到着したのはラストオーダーの少し前でした。
築120年の土蔵を改装したという趣のある佇まい。
店内に入ってすぐのコーナーでは、地元野菜を販売していました。
レトロな雰囲気が漂う明るくゆったりとした空間。どの席も広く間隔をとってるのでちょっと安心。
タイムスリップしたような歴史を感じる扉。
扉の向こう側には、靴を脱いでくつろげる席があります。見上げると2階が見えたので、見せてもらいました。
扉の横の急な階段を登ると一階とはまた違った雰囲気。
木の温もりを感じる、天井が低い屋根裏部屋でした。迫力のある立派な梁になにやら書いてあります。
こちらの部屋も靴を脱いで、くつろぐことができます。
この日のメニューは………お肉の日替わり、お魚の日替わり、野菜プレートの3種類。
私はお肉の日替わりと、バスクチーズケーキのデザートセットを注文。
旦那ちゃんはお魚の日替わりと抹茶のブラマンジェのデザートセットを注文しました。
どちらの定食も彩りが美しく野菜が中心。この一食で1日分の必要な栄養がとれそうなくらい、おいしくてボリューム満点!
2人とも大満足でした。
トイレに続く廊下から見えたテラス席。暑い日だからか、お客さんはいませんでしたが、秋になればテラスも良さそう。
見事なシンボルツリー。呼吸しているかのようでした。
お腹いっぱい!ヘルシーで体にやさしい料理を堪能しました。
住所:神奈川県南足柄市関本1005
電話番号:0465-87-6409
営業時間:10~23時(ディナータイム16時~※要予約)
定休日:不定休
※2022年8月現在、新型コロナ対策として短縮営業により11~16時になっています。営業時間などの最新情報は、お店の公式ホームページをご確認ください。
さてこれからどうしよう?何しろ思いつきのドライブ。携帯で検索してみると、ここから5分の場所に道の駅が!
そして……お気に入りの家具屋さんもわりと近そう。
両方行くことにしました。
「道の駅 足柄」は、金太郎のふるさとだそうです。
広くて開放的な売り場は品数が豊富で、神奈川県の特産品も売っていました。
魅力的な商品はたくさんありましたが、人がいっぱい、お腹もいっぱい……
山梨産のシャインマスカットだけ購入しました。1房なんと1100円でした。
住所:神奈川県南足柄市竹松1117-1
電話番号:0465-70-1815
営業時間:9~17時(一部店舗、季節により異なる)
定休日:なし
※営業時間などの最新情報は、施設の公式ホームページをご確認ください。
お次はヴィンテージの北欧家具屋さん「北欧家具talo」へ。
我が家のソファや、コラムでもご紹介した照明もこちらで購入しました。
最近伊勢原市から秦野市へ移転したばかりで、新しいお店に訪れたのは初めて。
伊勢原市の店舗は、巨大な倉庫でしたが、今度はおしゃれなインテリアショップという雰囲気で、商品も見やすくなりました。
元々は書店だったそうです。
いつもにこやかに対応してくださる店員さんとの何気ない会話が楽しく、リラックスできる大好きなお店です。
店内は二階建て。数多くのヴィンテージ北欧家具が並びテンションが上がります。
ちょっと立ち寄っただけのつもりでしたが、見つけちゃいました。
通常、お店に並んでいる商品はメンテナンス前の状態。メンテナンス後に確認し納得すれば購入になります。
この照明もメンテナンス前の状態ですが、状態が良いのでお願いしてきました。出来上がりがとても楽しみです。
住所:神奈川県秦野市沼代新町5-31
電話番号:0463-80-9700
営業時間:10~18時
定休日:火曜
※営業時間などの最新情報は、お店の公式ホームページをご確認ください。
そして最後にもう一軒。
駆け足で立ち寄った北欧家具taloの姉妹店「北欧家具talo tool&tool」。北欧雑貨が並ぶ小さなかわいいお店です。
ここのところずっと探していた大容量のティーポット。シンプルでぽってりしたデザインのものを探していました。
これを見つけた瞬間一目惚れ!
デンマークの老舗、ロイヤルコペンハーゲンのブルーラインシリーズのヴィンテージ・ポット。SALE期間中だったので、20%オフで買えました。
思いつきで行動する夫婦なので、今回も後半にかけてバタバタしてしまいましたが、自由気ままな楽しいドライブ旅になりました。
思いがけない出合いもあり、最近で一番ときめいたお買い物ができました。
さっそくこの日の夕食後、誕生日に友達からいただいた、おいしいハーブティーと「森のカフェと緑のレストラン」でのんびりとおうち時間を楽しみました。
さて次はどこへ行こうかな。
あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365、@sucre.sawori0726
■もっと知りたい■
青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日ごろに更新中!ハルメク365(お試し会員)会員登録はこちらから
驚きの軽さ&使いやすさ!
1本で7つの効果ハルメクが厳選した選りすぐりの商品