読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年1月4週)

公開日:2022.01.28

更新日:2022.01.27

おいしい韓国料理がたべたーい!(まきこ)

年末年始の楽しくもあわただしい時期を過ごし、ほっと一息。新大久保へ、韓国のおいしいものをを食べにいきませんか?

記事の詳細はこちら

おいしい韓国料理がたべたーい!

 

最終回「今日のこころえ」(垣花和美)

マナー講師として生徒様と学び合いの中で見つけた、ご自分をどんどん素敵にしてご機嫌よくするシンプルなワザを書いていきたいと思います。今回は「今日のこころえ」最終回です。

記事の詳細はこちら

最終回「今日のこころえ」

 

そろそろお正月気分から脱却しなくちゃ(MCイルカ)

「目指せ1日1万歩」と目標をかかげて始めたウォーキングも、2年を迎えます。が、最近、少しなまけグセがついています。コロナ感染が、再度爆発的に広がる今、免疫力を下げないためにも、規則正しい生活リズムを取り戻さなくては……。

記事の詳細はこちら

そろそろお正月気分から脱却しなくちゃ

 

視点を変えるとかわることって?(あ・らかん)

50代での大学入学や資格取得試験、がん闘病、終活婚などについてお話しさせていただきました あ・らかんです。今回は24回目ということで、この1年間のまとめとして感じていることをお伝えします。

記事の詳細はこちら

視点を変えるとかわることって?

 

季節の移ろいの中で見つけた最高の道の駅(蒲池 香寿代)

5泊6日のキャンピングカー旅行の続きです。中部地方旅行の中間には美しい虹に恵まれ、いよいよ最後の車中泊となりました。時たま見せる北アルプスを見納めつつ、南下するに従って、車窓から見える景色がカラフルな色味を帯びてきます。

記事の詳細はこちら

季節の移ろいの中で見つけた最高の道の駅

 

お財布、小さくしました(ソレイユ子)

2020年3月、新卒で勤めた会社を早期退職した私。人生のセカンドステージでは、気になることや思いついたことはとりあえずやってみる! をモットーにしています。今回は、久しぶりに新調した財布のお話です。

記事の詳細はこちら

お財布、小さくしました

 

夢はノートの上にひらく(ロータス)

【トラベラーズノート】をご存じですか? 旅行好きだけでなく文具好き、手帳好きな人の間でも人気があり、メモが習慣づきそうなアイテムです。

記事の詳細はこちら

夢はノートの上にひらく

 

フードバンクで幸せのお裾分けをしよう(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト・ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回は「フードバンク」というボランティアについて書かせていただこうと思います。

記事の詳細はこちら

フードバンクで幸せのお裾分けをしよう

 

綴れ織りタペストリーの作成風景(いしだて まさこ)

年が明け心に決めて織り始めましたが、予想外の雑用に追われ、なかなか機の前に座る時間が取れず、いまだ15cmしか進んでいません。今年(2022年)11月の個展に向かっての作業です。

記事の詳細はこちら

綴れ織りタペストリーの作成風景

 

心の引き出し(翠)

歴史、建築物、絵画……。知りたいこと、見たいものがいっぱい。

記事の詳細はこちら

心の引き出し

 

いつまでたっても芥川賞作家になれないワケ(伊東ちゃいこ)

クイズ・文学好きの伊東ちゃいこです。今年も芥川賞が発表されました。この報に接すると毎回私は同じ想いを抱きます。ちょうど1年前にその想いをつづったものがありますので、自戒を込めてそれを読み返し、今度こそ進むべき道を切り拓かなきゃ!と思います。

記事の詳細はこちら

いつまでたっても芥川賞作家になれないワケ

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事