老後に必要なお金がわかる!年金特集

読者839人のリアル年金生活ボイスで不安解消!

公開日:2022.01.04

更新日:2022.01.02

先の見えない時代で老後がなんだか不安という方は、ぜひこの特集を読んでください。雑誌「ハルメク」読者839人アンケートによるリアルな年金生活からわかった「幸せ年金生活を送るコツ」をお届けします。

老後に必要なお金は?幸せ年金生活5つのコツ

年金生活特集

「年金暮らし」と言っても、なかなかリアルなイメージができませんよね。そこで、ハルメクでは読者839人に対して、アンケートを実施。みなさん、いくらの年金額で、どのぐらい満足できる生活を送っているの? リアルな年金生活からわかった「幸せ年金生活を送るコツ」をお届けします!

>>詳しくはコチラ!

読者の家計簿で実践!年間の収支を見える化する方法

読者の家計簿で実践!年間の収支を見える化する方法

年間の収支を“見える化”するだけでお金の不安は減らせます。前回、読者を7タイプに分類したうち、一番多かった「このままで将来大丈夫? 」タイプのKさん(64歳)の家計簿を例に、FPの深田晶恵さんが年金生活の家計の見直しポイントを指南します。

>>詳しくはコチラ!

拝見!「やりくり上手」4人のリアル年金家計簿

 

読者の家計簿大公開

年金生活で収入は多くないはずなのに、趣味やレジャー、習い事になんだか楽しそうな人……。やりくり上手な読者4人のリアル家計簿から、年金生活をハッピーに過ごす秘訣が見えてきました。ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さんの診断もぜひ参考に!

>>詳しくはコチラ!

ケチケチしないけど本当に効果がある節約アイデア30

ケチケチしないけど本当に効果がある節約アイデア30

通信費、食費、水道・光熱費……年金生活では節約したいけれど、ケチケチはしたくない。これらをムリなく賢く減らすには、どう節約したらいいのでしょう。ラクにできて効果的な秘策を、お金のプロに教えてもらいました!あなたはどれから始めますか?

>>詳しくはコチラ!

入院・介護・夫の死後…三大不安はこう備えれば安心!

年金特集

「老後のお金で心配なことは?」というアンケート質問に、「入院」「介護」「夫の死後」と答える方が多くいました。でも、安心してください。ファイナンシャルプランナーの内藤眞弓さんが、この三大不安への備え方とポイントを教えてくれます。

>>詳しくはコチラ!

ハルメクWEBでは、50代からの生活に役立つ特集をお届けしています!

>>特集一覧を見る

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ