読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年7月4週)

公開日:2021/07/30

0

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2021年7月23日~7月29日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

競泳以外の水泳競技も全力応援(たちよみ)

泳ぐことはもちろん、水泳競技を見るのも大好きなマスターズスイマーたちよみ。2020東京オリンピック観戦(テレビ)を楽しみにしています。

記事の詳細はこちら

競泳以外の水泳競技も全力応援

 

離婚したいだけなのに裁判が必要なんて(あ・らかん)

乳がんサバイバーのあ・らかんです。前回、離婚についての話し合いがまとまらなかったことについてお伝えしました。ただ離婚したいだけなのに、離婚って結婚よりパワーとお金が必要なことを知ったのは10年前のことです。

記事の詳細はこちら

離婚したいだけなのに裁判が必要なんて

 

50代から日々是挑戦 ~シャンソンとの出会い~(ソレイユ子)

2020年3月、28年勤めた会社を早期退職した私。50代に入ってからの「初めて」は、転職だけではありませんでした。今回はシャンソンデビュー!? のお話です。

記事の詳細はこちら

50代から日々是挑戦 ~シャンソンとの出会い~

 

ホテルから飲食店まで。大型商業施設「VISON」(くろ豆)

”日本の誇るべき食・文化・アートとテクノロジーを集結”というテーマのもと、三重県の山あいに新しい形態の大型商業施設「VISON(ヴィソン)」が誕生しました。久しぶりにお友だちと、日帰り遠足でヴィソンに出かけました。

記事の詳細はこちら

ホテルから飲食店まで。大型商業施設「VISON」

 

真夏+更年期のつらい暑さは、ハッカ油でリフレッシュ(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト・ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回は真夏のつらい更年期生活について、私なりの乗り越え方をお話したいと思います。

記事の詳細はこちら

真夏+更年期のつらい暑さは、ハッカ油でリフレッシュ

 

お気に入りの銀行口座と使い分け術(蒲池 香寿代)

お金を管理する上で、結婚当初から目的別にいくつかの銀行に振り分けています。時代とともに便利で魅力的なネット銀行が登場し、気が付いたら口座は12以上に……。全く取引がない銀行もあるので、老後に向けてスリム化しなければと思うこの頃です。

記事の詳細はこちら

お気に入りの銀行口座と使い分け術

 

エルミタージュ美術館の美しい床の寄木細工(いしだて まさこ)

2018年、ロシアのサンクトペテルブルクへ。エルミタージュ美術館で出会った美術品をご紹介します。床の寄木細工をはじめ、部屋の装飾は王朝時代最盛期を象徴する立派な造りで、すべてが目をみはるばかりのものです。

記事の詳細はこちら

エルミタージュ美術館の美しい床の寄木細工

 

蒸す・煮る・炊く!台湾製の大同電鍋で夏バテ知らず!(ロータス)

東京は梅雨も明け、セミの声が聞こえるようになってきました。いよいよ夏本番、体調管理にも気を使うようになります。 食欲が落ちて、ついサッパリとした物ばかり摂って夏バテしがちになりませんか? 今回は、我が家流 夏バテ対策レシピをご紹介します。

記事の詳細はこちら

蒸す・煮る・炊く!台湾製の大同電鍋で夏バテ知らず!

 

女城主「おつや」の美濃岩村城(翠)

日本三大山城の一つ、岐阜県の美濃岩村城の魅力をお伝えします。美濃岩村城に向かう道すがらのおいしいお店や、街の景観もとても素敵です。

記事の詳細はこちら

女城主「おつや」の美濃岩村城

 

悩んだ時は気にしない♪一休さんで行こう!(渡来夢)

昨年、原因不明の喉の違和感のせいでとても困りました。またしても今年、同じような様子になってしまい……。どうしたものかと、考え、考え、考えました。解決したのは“一休さん”です。

記事の詳細はこちら

悩んだ時は気にしない♪一休さんで行こう!

 

子供たちの夢とともに、オリンピックを楽しむ気持ち(五味香)

2020年の年始め、その夏に開催予定の東京オリンピック2020がまさか延期になるとは、誰も思っていなかったでしょう。1年延期されても、このコロナ禍の中できないだろうなと思っていました。私はふと、17年前の夏のことを思い出していました。

記事の詳細はこちら

子供たちの夢とともに、オリンピックを楽しむ気持ち

 

一都市滞在。暮らすようにローマを旅する(後編)(上野真香)

今回はローマから列車に乗って、近郊の丘の上の街オルヴィエートへ小旅行。オルヴィエート訪問の目的は、中世の素晴らしい街並みと、トラットリア・ラ・パロンバの名物、トリュフのパスタをいただくことでした。

記事の詳細はこちら

一都市滞在。暮らすようにローマを旅する(後編)

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ