ハルメク子さんのお気軽調査ファイル

2018年9月(1)今週の「素朴なギモン」まとめ

公開日:2018.09.08

更新日:2019.04.19

知的好奇心旺盛なハルメク子さんが、日々ギモンに思ったことをどんどん調べていきます。こちらのコーナーでは、毎日更新しているギモンを週に一度まとめてお届けします。今回は9月1日~7日分です。見逃した方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ハルメク子さん、意外な発見にびっくり

 

ビールを飲むと太るって本当?ビールを飲むと太るって本当?

「とりあえずビール」はやめておきます。ちなみにホッピーも好き。

 

 

 

なぜ新年度は4月からなの?なぜ新年度は4月からなの?

サクラが咲くから4月スタートじゃない、大人の事情があったみたい。

 

 

 

白髪に限ってなぜ太くて強い?白髪に限ってなぜ太くて強い?

ピン!と立つのは、そばに妖怪がいるからかも?

 

 

 

みかんの白い筋は食べたほうがいいの?みかんの白い筋は食べたほうがいいの?

早くコタツに入って、みかんを食べる季節にならないかしら。

 

 

 

自転車は右側、左側通行どっち?自転車は右側、左側通行どっち?

ワタシ、こんな大切なことを知らなかった。今日から守る!

 

 

 

四つ葉のクローバーってどれくらいの割合であるの?四つ葉のクローバーってどれくらいの割合であるの?

幸せって何だっけ、何だっけ♪ 幸せの発見は天文学的確率(涙)。

 

 

 

食べられる重曹と掃除用の重曹って何が違うの?食べられる重曹と掃除用の重曹って何が違うの?

食用も掃除用も重曹は重曹なんだけど、食べるなら絶対に食用を選んでね。

 

 

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ