素朴な疑問四つ葉のクローバーってどれくらいの割合であるの?

公開日:2018/09/06

四つ葉のクローバーってどれくらいの割合であるの?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

突然だけど、いま幸せって言えますか? ワタシたちの年代になると、幸せの形にはいろいろあるわね……ってしみじみ思っちゃう。(何があったかは聞かないで!)

 

それはさておき、幸せの四つ葉のクローバーってあるでしょ。あれって普段意識していない時にはふと見つけるのに、真面目に探そうと思っていると全然見つからないですよね。

 

だからワタシはこう思うの。四つ葉のクローバーを探してる時は、自分が幸せを探そうと思っている時で(だから見つからない)、そうじゃないときは自分が幸せだから簡単に四つ葉のクローバーが見つかるのかも知れない……。幸せってそんなもの?  なんてちょっとロマンティックだったかしら。

 

でも物理的にいうと、そういうことじゃないのはワタシも知っています!(大人だから) きっと法則みたいなものがあると思うんです。だから今回は「四つ葉のクローバーの割合」っていうのを調べてみたいと思います。だって、ワタシもたくさん見つけて幸せをつかみたい!

 

それでは、結果発表します! 四つ葉のクローバーができる割合はなんと!「0.01~0.001%」なんですって!

 

だいたい1万本から10万本に1本できる割合で、なんだか天文学的な数字のようだけど、実は「四つ葉のクローバーを探しやすい季節」というのも存在するらしいです。あくまでもいつもより少しだけ発生しやすいってことなので、過度な期待は厳禁だけど、それでもなんだか胸が熱くなりそう。

 

四つ葉のクローバーの葉には一枚一枚に意味があって「愛」「誠実」「希望」「幸運」という意味合いがひとつになって、「幸せの四つ葉のクローバー」という名前がついているんですって。幸せになる要素はどれも不可欠だから、略して幸せのクローバーと呼ばれてるみたい。

 

じゃあ普通の三つ葉のクローバーはどれが欠けてるのかしら?と思ってしまうのですが、三つ葉と四つ葉では花言葉の意味合いが変わってきて、三つ葉の花ことばは「私を思って」「幸運」「約束」「復讐」なんです。復讐ってちょっと怖いですね。なんだか、まだ夢見てた若い頃の自分を思い出してしまいます(恥ずかしい~)

 

気を取り直して。ではなぜ四つ葉のクローバーができるかというと、クローバーって地を這うように生えるじゃないですか。だからどうしても人の足で踏まれちゃう。まだ葉ができる前の状態で踏まれてしまうと、葉になる前の細胞に傷が付いて、ひとつの葉っぱが分かれて四つ葉になってしまうというワケ。

 

クローバーがたくさん生えるのは春から夏。だからその頃に探せばきっと見つかりやすいと思うんです。四つ葉のクローバーをひとつ見つけたら、その周りにはたくさん生えている! という定説があるのは、きっと誰かが四つ葉のクローバーを見つけた後に、たくさん踏まれてそこにまた四つ葉のクローバーが自然に生えてくるってことかもしれません。

 

わざと四つ葉のクローバーを育てたければ、たくさん踏みつけるといいのかもしれない。でもそれだと、なんだか何かを犠牲にしてるみたいで……。やっぱり幸せは自分で見つけなきゃね!

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /