読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年4月3週)

公開日:2021.04.23

「睡眠」で健康と美容を保つためのおすすめグッズ(石井万弓)

健康と美容に一番大事なのは? 私にとっては睡眠の質。日本と同様アメリカでも、クリーンビューティーやオーガニック食生活など、健康に良い情報が多々ありますが、今回は睡眠の質を高める私のお気に入りグッズを2つご紹介します。

記事の詳細はこちら

「睡眠」で健康と美容を保つためのおすすめグッズ

 

こなれ感と抜け感を手持ちの服に取り入れるテクニック(織田ゆり子)

近頃のファッション用語でよく見かける「こなれ感」と「抜け感」。ハルメク世代が簡単に取り入れるには? シャツの袖やパンツの裾をロールアップしたり、白いTシャツを重ね着したりするなど、手持ちの服にひと手間加えるだけで流行の着こなしに変身!

記事の詳細はこちら

こなれ感と抜け感を手持ちの服に取り入れるテクニック

 

告知後始まった「術前抗がん剤」投与の治療と副作用(あ・らかん)

50代で乳がんを告知され、いよいよ治療に入ることになった私。針生検を受け、がんの存在を確認した途端、それまで見た目にまったく変化のなかった私の胸に、いきなり病変が現われました。

記事の詳細はこちら

告知後始まった「術前抗がん剤」投与の治療と副作用

 

絵を描くことが私を前向きにしてくれる(スミレ)

このところ、パソコン教室や、一回の美術団体の準備などで忙しくしていましたが、やっと落ち着きました。ホッとすると同時に「動けるうれしさ」を感じています。すると、家族に感謝の気持ちが湧いてきました。

記事の詳細はこちら

絵を描くことが私を前向きにしてくれる

 

絵だけじゃない「ことば」も心にしみる漫画(後編)(K・やすな)

「ことば」も心にしみる漫画シリーズ、今回は後編です。考えさせられる言葉が多いと評判の最近の作品と、漫画ではありませんが、萩尾望都の著書をご紹介いたします。

記事の詳細はこちら

絵だけじゃない「ことば」も心にしみる漫画(後編)

 

憧れの犬との生活を夢見て(とし古)

コロナ禍の中、身近な地域を散歩する人たちが増えました。また、ペットを飼う人たちも増えたそうです。私も、犬を飼いたいと常々思っています。

記事の詳細はこちら

憧れの犬との生活を夢見て

 

タイ古式マッサージやヨガで心身リフレッシュ(ひさまる)

年々季節の変わり目であちこち体に不調を感じるようになり、体と心のためにタイ古式マッサージ・足つぼマッサージ・ヨガを体験してしました。

記事の詳細はこちら

タイ古式マッサージやヨガで心身リフレッシュ

 

三K辰文舎withきく麿:第33回博多つながり寄席(さいとうひろこ)

「三K辰文舎withきく麿」は、落語を堪能した後にバンド演奏をたっぷり味わえる、充実の落語会です。今回は、博多からオンラインで生配信された模様をお伝え致します。

記事の詳細はこちら

三K辰文舎withきく麿:第33回博多つながり寄席

 

持続化給付金の計上を忘れゼロからやり直した確定申告(MCイルカ)

コロナウイルスの影響による売上げ減少に伴い、持続化給付金の申請したことをすっかり忘れていた私。計上せず、例年通りに確定申告をしてしまいました。やり直しに右往左往する大変な2か月間、危うい所を税理士さんに助けていただきました。

記事の詳細はこちら

持続化給付金の計上を忘れゼロからやり直した確定申告

 

50代から日々是挑戦 ~学びで得られる達成感~(ソレイユ子)

2020年3月、新卒入社の会社を早期退職した私。半年の充電期間を経てご縁をいただいた会社に再就職し、50代になって初めての資格を取得しました。久しぶりに受験の緊張感と小さな達成感を味わったことで、また一つ思考が前進したようです。

記事の詳細はこちら

50代から日々是挑戦 ~学びで得られる達成感~

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事