読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2024年2月2週)

公開日:2024.02.09

私が最近ハマった食材、大好きふわふわ「はんぺん」(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。年齢を重ねるとともに食べ物の好みも変わりますが、私が最近ハマった「はんぺん」は、これからたくさん食べたい食材になりそうです。

記事の詳細はこちら

私が最近ハマった食材、大好きふわふわ「はんぺん」

 

都内でリフレッシュ!(Caolin)

たまには日常から脱却したいと思い、家族と2人で都内のホテル1泊旅行を計画しました。

記事の詳細はこちら

都内でリフレッシュ!

 

右橈骨遠位端骨折(みぎとうこつえんいたんこっせつ)(あ・らかん)

超合金って(笑)。

記事の詳細はこちら

右橈骨遠位端骨折(みぎとうこつえんいたんこっせつ)

 

ハルメク世代の「起業」心得6つ(まつしたあやこ)

不動産屋ひとり社長のまつしたあやこです。人生後半戦で「起業」を考えている人も多いのではないでしょうか? 今回は53歳のときに未経験で不動産屋を開業した私が考える「ハルメク世代の起業心得」と題してお伝えします。

記事の詳細はこちら

ハルメク世代の「起業」心得6つ

 

泣いて心を癒やそう「涙活」のすすめ♪(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。本格的な冬。皆さんは心がほくほくしてますか? 冷たい空気に心身の不調を感じる日もあるかと思います。今回は最近話題の「涙活」についてお送りしたいと思います。

記事の詳細はこちら

泣いて心を癒やそう「涙活」のすすめ♪

 

『あゝ野麦峠』の真相を追って、飛騨古川から岡谷へ(みろく)

テレビ番組で見た「和ろうそく」が欲しくて、飛騨古川へ。1泊の予定が、旅館の女将の一言で、「あゝ野麦峠~あるある製糸工女哀史」の真相が気になって、製糸工場があった諏訪湖畔の岡谷へ足を延ばすことになりました。

記事の詳細はこちら

『あゝ野麦峠』の真相を追って、飛騨古川から岡谷へ

 

独立、個人事業主に。青色申告に挑戦(氷堂るびい)

40年間会社勤めをし、62歳でリタイアすることに。WEBデザイナーの職業訓練を受けても、再就職はできません。今年は心機一転、開業届を出し独立、個人事業主になりました。税務署で青色申告を勧められ、これから経理の勉強です。

記事の詳細はこちら

独立、個人事業主に。青色申告に挑戦

 

読書は、人生の道標パート5(竹馬子)

読書タイムは、日々のあれこれから、ちょこっと逃避するとっておきな時間をくれます。今回はパート5をお送りします。

記事の詳細はこちら

読書は、人生の道標パート5

 

病気に苦しみながらも「好きなこと」に助けられて(harumati)

2023年1月の記事に―「芸は身を助く」好きで続けていたことが結果的に役に立ちました―そんな記事が書けることを願って―と書いていました。それが去年のハルメク365への抱負。遅ればせながら、そんなことを意識しながら1年を振り返ってみました。

記事の詳細はこちら

病気に苦しみながらも「好きなこと」に助けられて

 

尾張名古屋を、ほっつき歩く(渡来夢)

地元を離れてのウォーキング、年の初めは名古屋になりました。またまた、いろいろ見つけました。

記事の詳細はこちら

尾張名古屋を、ほっつき歩く

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事