読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2023年12月4週)

公開日:2023.12.29

クリスマスにグリーンでお部屋を飾ってみませんか?(tomoco)

この時期にぴったり! 簡単なクリスマスツリー風寄せ植えと、ミニ植木鉢を使ったキャンドルスタンドを作ってみました。

記事の詳細はこちら

クリスマスにグリーンでお部屋を飾ってみませんか?

 

ブラームス「交響曲第4番」を聴き比べる!(ラナンキュラス)

わたしの素敵な出会い、第九弾は「クラシック音楽の醍醐味、聴き比べ」です。

記事の詳細はこちら

ブラームス「交響曲第4番」を聴き比べる!

 

「推し活」メタバース空間へ、レッツゴー!!(前編)(藤)

オンラインゲームさえしたことがないわたしが、推し活のために、メタバースに挑戦しました!! 入室できなかったり、操作方法を忘れて固まってしまったり……息子にサポートしてもらいながら、なんとかイベントに参加するまでのリポート、前編です。

記事の詳細はこちら

「推し活」メタバース空間へ、レッツゴー!!(前編)

 

嫌な事が起こったときは本気の気分転換を!(harumati)

尿管にステントを再留置してwithステントで年越しをすることが決定! そんな嫌な事が起こった時には本気の気分転換が一番!! 今回は息子も誘って別荘のログハウスへ行きました。年末にはボストンから東京へ帰って来た長女家族とそこで過ごすのです。

記事の詳細はこちら

嫌な事が起こったときは本気の気分転換を!

 

後生大事にとっとかなくても(スミレ)

美容室で出会った素敵な人。美容室で大笑い、明るいその人は介護中、大変だろうに。希望を見つけてる。ダンスのデモンストレーションに出て笑顔ふりまいてた。すごい!

記事の詳細はこちら

後生大事にとっとかなくても

 

五色沼と山塩を求めて裏磐梯レイクリゾートの旅(後)(上野真香)

11月晩秋の裏磐梯に五色沼散策と温泉入浴、幻の山塩を求めて裏磐梯レイクリゾートに1泊の旅へ。紅葉は見頃を過ぎていましたが、五色沼は幻想的で美しく、多くの外国人も散策していました。幻の塩である山塩を入手し、山塩ラーメンを堪能した旅の後編です。

記事の詳細はこちら

五色沼と山塩を求めて裏磐梯レイクリゾートの旅(後)

 

私の信条がもたらしたおいしい発酵食との出会い(晴間千妣絽)

2023年11月半ば、偶然通りかかったお店。腹ペコな娘と一緒に暖簾をくぐったことで生まれた、お腹にもハートにも素晴らしい出会いでした。

記事の詳細はこちら

私の信条がもたらしたおいしい発酵食との出会い

 

一人さんとの仕事の数々はズル休みから始まった!(相川未佳)

私は、斎藤一人さん関係の本を7年間続けて、編集させていただいています。2023年12月に発売した本で、21作品目。続けてお仕事をさせていただくようになったきっかけをお話ししようと思います。

記事の詳細はこちら

一人さんとの仕事の数々はズル休みから始まった!

 

東京を歩く、探検気分はやめられない(渡来夢)

久しぶりの東京歩き2日目は、2万4000歩余り歩きました。計画も目的もなく、気分に任せて歩くのは、思いのほか楽しいです。

記事の詳細はこちら

東京を歩く、探検気分はやめられない

 

更年期はおいてけぼり⁈ 英語落語家 千英さん(いずみん)

33年ぶりに再会した友人は、英語落語家になっていた! ガールズトークという噂話から発覚したうれしい事実。それを知るきっかけになった友人とも、実は12年前に20年ぶりに再会してました……。

記事の詳細はこちら

更年期はおいてけぼり⁈ 英語落語家 千英さん

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事