神社参拝のあとはその土地のものを食す

私の信条がもたらしたおいしい発酵食との出会い

公開日:2023.12.27

2023年11月半ば、偶然通りかかったお店。腹ペコな娘と一緒に暖簾をくぐったことで生まれた、お腹にもハートにも素晴らしい出会いでした。

私の信条がもたらしたおいしい発酵食との出会い
章太亭さんの特製「開運発酵カレー」

神田明神までのお散歩

少し寒いけど、ちょっとお出かけしよう。

そんな娘の提案に、ついて行った先は東京・千代田区にある神田明神です。

11月15日、平日ながら境内には七五三祝いの家族連れが大勢います。暦は赤口をさしていますが、奥の方には結婚式をしているカップルの紋付と白無垢姿もありました。

神田明神までのお散歩

ちょうど8冊目の御朱印帳が金沢旅行で終わり、それに気付いていた娘が、素敵な御朱印帳の揃っている神田明神内EDOCCOというカフェ&ショップを見せたかったようです。

神田明神までのお散歩

おかげで素敵な御朱印帳を手に入れました。

偶然みつけた章太亭で遅いランチ

神田明神で参拝を終えた私と娘、時間は15時を回ったころです。

おやつタイムにちょうどの時間、境内の脇にある男坂の階段を下りた先、小さなカフェ「Hakkou Cafe 章太亭」を発見。「お腹空かん?」そんな娘の言葉に、吸い込まれるように暖簾をくぐりました。

偶然みつけた章太亭で遅いランチ

「お食事ですか? 甘味ですか?」という女将さんの問いかけに「食事です」と即座に答える娘、この日たまたま昼食抜きで仕事に没頭していた私も実は腹ペコ。

ランチは「旬菜膳」「開運発酵カレー」「鯛茶漬け」の3種類。

いずれも旬の食材が使われていて、私は「旬菜膳・豚の角煮」を、娘は「開運発酵カレー・帆立と鮭のなべ焼きカレー」を注文しました。

偶然みつけた章太亭で遅いランチ

絶対紹介したい!最高のお店でした

絶対紹介したい!最高のお店でした
笑顔で顔出しに快諾くださった章太亭さん

このおいしい発酵食品尽くしのお料理をぜひハルトモ倶楽部の記事にしたいと思い、掲載の許可をいただこうとお話をしてみました。

すると女将さん、なんとハルメク読者さんだったものですから、話がとてもスムーズで。お顔出しの写真掲載にも快諾してくださいました。

ランチメニューは3種類ですが、毎月月替わりで旬の食材を活かしているそう。また来月も伺うことを約束しました。

こんなに近くに、こんなに体思いの優しいお料理を提供してくださるお店があることが、とてもうれしくありがたいです。

絶対紹介したい!最高のお店でした
旬菜膳 発酵食の小鉢が3つもついてきました
絶対紹介したい!最高のお店でした
旬菜膳 豚の角煮と玄米ご飯(1650円)

次回は、酒粕チーズケーキと開運大黒しるこ、甘酒スムージーを食したいと思っています。

■もっと知りたい■

晴間千妣絽

はるまちひろ。老舗旅館を閉館して2023年より電子小説「大人だって友だちが欲しい」を配信中。女性の人生の悲喜交々を小説に綴り暮らしています。ハルトモ倶楽部を通して、日常のあれこれを楽しくほっこりとお伝えできればいいなと思っています。ブログ『普通の主婦のこだわり日記』『私の見ている世界

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事