雑草はなぜ強いか

後生大事にとっとかなくても

公開日:2023.12.26

美容室で出会った素敵な人。美容室で大笑い、明るいその人は介護中、大変だろうに。希望を見つけてる。ダンスのデモンストレーションに出て笑顔ふりまいてた。すごい!

後生大事にとっとかなくても
雪の積もる中でも咲ける花のようになろう!

雑草はなぜ強いか

苦手な場所で頑張る必要はない。心地よくない環境では芽を出さなくていい。つらい場所からは、逃げ出してしまいましょう。雑草は何故強いか、自分の得意なところで花を咲かせているんです。雑草ののんびリライフ。客室専用誌『たのやく』より

どこに住んでも一緒でしょうか。どうしても心が落ち込んでる友人に会いたくて、出かけた福岡からの帰りの電車、学生が向かいに座っている。スマホ画面に見入ってる。私もその時代があったが、遠い昔になってしまったなぁ。

クリスマスソングが聞こえる、駅のベンチ、コンビニのコーヒーを飲み一服する。静かな田舎より、雑踏のなかのほうが落ち着く時もある。「先月の事だった」と先程聞いたところ。

今まで兄を介護してるとは知っていたが、詳しいいきさつは知りませんでした。どうやら見送ったらしい。

雑草はなぜ強いか
モデルの女性、クレヨンでデッサン

つらいだろうに

「大変だったからよくわかるよ、私がいつでも聞いてあげるよ」と言う友。「気晴らししないとあなたがうつ病になるよ」って。その言葉がとてもうれしくて私は涙ぐんでしまった。

その家電、もうないのに

年末の大掃除、書類の整理はとにかく大変。もうなくなってる家電の保証書が出てきた。いらないでしょ、使ってないカードも解約して減らしてシンプルに暮らさないと。

病院の診察券多すぎて、行ってない所のは捨てよう。また必要なら作ればいいよね。新しい病院を探してもいいんだし……。

その家電 もうないのに
旅行中はすべて忘れて

後生大事にとっとかなくても

美容室で、ダンスのデモンストレーション用にヘアメイクしてもらってたら、お隣の人が「今日はお父さんは2泊3日のデイサービスに預けてきたんですよ」って。

あらぁ安心ですね、ゆっくりできますね。おしゃれして、楽しい時間作ってる。

後生大事にとっとかなくても
どんなに大変でも息抜きは大事

しっかりしてる、自分のやりたいことはちゃんとできるんですね。見習わなくっては。「自由がない」なんてブツブツ言って、ストレスためてもダメですね。

この頃暗くなるのが早くて、一日何もできずに終わったような気がすることがある。今年(2023年)一年いろいろあったけど、怪我もなく無事に過ごせたことに感謝して。

その内、いいこともあるわ。あなたにとって来る年が素敵な年になりますように。

■もっと知りたい■

スミレ

高校の時に美術クラブに入り 油絵を始める。結婚し家庭に入り油絵はすっかり忘れて過ごしていたが、定年後に時間ができて絵を描きたいと思い、カルチャーセンターへ。だんだん面白くなり最近では展覧会に応募し、大作にも挑戦しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事