読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2023年7月2週)

公開日:2023.07.14

ペアで挑戦!着物・片身替わり(くわい)

着物でお出かけに慣れてくると、ちょっと着物で遊んでみたいな……と思うようになります。レース使いや変わり結びなど、いろいろありますが、私が挑戦したのは片身替わり(左右で生地や色などを変える)! です。

記事の詳細はこちら

ペアで挑戦!着物・片身替わり

 

昭和55(1980)年5月5日、入籍ぞろ目に(クニ子)

当時は、元号が変わるなど思いもせず、しかも元号が2つも変わり、結婚記念日もゆっくり祝うことができないとは……。子育て中は『こどもの日』という祝日で子どもが中心。子どもたちが寝てから「今日は結婚記念日だったね」が常でした。

記事の詳細はこちら

昭和55(1980)年5月5日、入籍ぞろ目に

 

あれから1年、BTSのお誕生日がやってきました(Lulu)

6月は、さわやかな初夏から一転うっとおしい雨の季節。2年前から、6月は忙しい季節に変わりました。そう、BTSの誕生日です(BTSのデビュー日、6月13日)。

記事の詳細はこちら

あれから1年、BTSのお誕生日がやってきました

 

【プチプラ】アイメークのアップデートで気分もUP!(岸村有子)

こんにちは。女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております鍼灸師、あんまマッサージ指圧師の岸村有子です。いつものメイクを、ちょっとだけ変えてみませんか?

記事の詳細はこちら

【プチプラ】アイメークのアップデートで気分もUP!

 

相続登記を自分でやってみる!(5)(藤)

相続登記の話は、前回で一通り終わりました。今回は、メモを持ち歩く理由や、戸籍取得を郵送で依頼する方法。自分ではなく、例えば専門家に依頼すればいくらかかるのか? などなど、書ききれなかったお役立ち情報をまとめました。

記事の詳細はこちら

相続登記を自分でやってみる!(5)

 

粋で、優しい一人さんに、初対面でファンになる!(相川未佳)

私の本業は、本や雑誌の編集ライターです。10年ほど前から、主に斎藤一人(さいとう・ひとり)さん、そのお弟子さんたちの本を手掛けています。今回は稀代の実業家、斎藤一人さんとの突然の出会いをお話ししますね。

記事の詳細はこちら

粋で、優しい一人さんに、初対面でファンになる!

 

夏を楽しむ!浴衣や更紗で「着物リメイク」(横田地みか)

古い着物や帯を使って、いろいろなものを作っています。今日の東京は大雨の予報。梅雨らしい天気です。でも少しずつ、晴れの日が多くなり気温も上がってきていますね。梅雨明けはすぐそこ! ということで、夏に活躍する着物リメイク服をご紹介します。

記事の詳細はこちら

夏を楽しむ!浴衣や更紗で「着物リメイク」

 

私はこれでぎっくり腰になりました…(ロータス)

コロナ前、最後に台湾に行ったのは2019年12月。その時はまたすぐ来るから、と買わずにいて後にとても後悔した物があります。それは……。

記事の詳細はこちら

私はこれでぎっくり腰になりました…

 

韓国発可愛くておいしい「グリークモモ」のレシピ(千尋)

桃がおいしい季節ですね。そのままでも十分おいしい桃ですが、ひと手間かけるとおしゃれで素敵なスイーツになります。韓国発の「グリークモモ」のレシピを、他の食べ方と共にご紹介します。

記事の詳細はこちら

韓国発可愛くておいしい「グリークモモ」のレシピ

 

普段の生活にアロマオイルを取り入れてみました!(みやい)

薬剤師のみやいです。子どもが小さかった頃に使っていたアロマオイル。夫婦二人となった今改めて使うと、また違った使い方と出合うことに。まずはアロマの基礎的なことを書きました!

記事の詳細はこちら

普段の生活にアロマオイルを取り入れてみました!

 

秘湯金湯館、伊藤博文や森村誠一に愛でられし宿(前)(上野真香)

群馬県安中市霧積温泉「金湯館」は伊藤博文が明治憲法を草案、森村誠一が『人間の証明』を想起した宿です。念願かなって歴史的に貴重な本館に宿泊し、源泉かけ流しのお湯と山の幸を堪能しました。赤い橋を渡るとタイムスリップしたような一軒宿の滞在記です。

記事の詳細はこちら

秘湯金湯館、伊藤博文や森村誠一に愛でられし宿(前)

 

イベント前夜眠れず(スミレ)

イベントに出たこと、後悔はないけれど年齢とともにバックバランスになっています。姿勢は大事、踊るときは特に。がんばった練習、結果はどうだったのか。6か月食べ過ぎないよう怪我しないように気を付けて暮らしました(けがはしてしまったけれど)。

記事の詳細はこちら

イベント前夜眠れず

 

グルテンフリー宣言その後(さいとうひろこ)

日本人の8割は小麦不耐性ともいわれています。それを知ってからグルテンフリー宣言をして、5か月が経ちました。前回お伝えしたように、私自身はへバーデン結節の痛みが消えました。花粉症の方は、症状がなくなったそうです(あくまでも個人の感想です)。

記事の詳細はこちら

グルテンフリー宣言その後

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事