50代 再開した海外旅行・台湾

私はこれでぎっくり腰になりました…

公開日:2023.07.11

コロナ前、最後に台湾に行ったのは2019年12月。その時はまたすぐ来るから、と買わずにいて後にとても後悔した物があります。それは……。

コロナ前に買いそびれたアレとは?

コロナ前に買いそびれたアレとは?

【慈聖宮】というお寺でビールを飲んだ後は、徒歩数分ほどにある台湾茶の問屋【林華泰茶行】へ。

台湾好きな人に大人気のお茶問屋です。近辺のお店にも卸していて地元にも信用があり、観光客も気楽に卸し値で購入できます。

数軒先の並びに【林茂森茶行】となんとなく店名が似ているお茶問屋がありますが、こちらは過去にご親類が経営されていると読んだことがあります。

取り扱っている茶葉のお好みで、どちらの店舗にするか決めると良いと思います。

観光客にはなんとなく敷居が高い問屋ですが、質問には気さくに答えてくださり、少量の購入でも嫌な顔はされません(笑)。

一緒に行った台北在住友人もこちらは初めて。日本に帰国する際のお土産にしたいと、日本語の話せるイケメン店員さんに数種類の茶葉を選んでもらいます。

コロナ前に買いそびれたアレとは?

暑くなり出した時期に飲むとさっぱりとした日本の緑茶に近い味わいで、でも香りは豊かな【文山包種茶】。

同じ包種茶でもより繊細で香りもさらに豊かな【碧螺春緑茶】。

日本人にも知名度の高い【凍頂高山烏龍茶】。高山と名が付くお茶は甘味が強くおいしいのです。

苦手だったけれど、おいしい茶葉でいただくようになってから大好きになった【鉄観音茶】は、体を温めるのでクーラーで冷えるこれからにも最適なお茶。

おいしいほうじ茶のような味わいで価格もお手頃な【茶枝】。などなど友人に頼まれた分も入れて、お茶だけで3.7kg!

そう、コロナ前にどうせまた来るから今日はいいやと寄らなかったのがこの問屋さん。

コロナ前に買いそびれたアレとは?

興奮して我を忘れました

台湾に行けなくなりものすごく後悔していたので、行ったらたくさん買うぞ! と意気込んでしまったのがこの結果。

さすがにちょっと買い過ぎて反省。誰か引き取ってもらえないかな……と、インスタのストーリーズで「誰かいりませんか〜」とアナウンスしたところすぐに貰い手が現れました(笑)。もちろん購入した金額で譲りましたよ。

一緒に購入した友人は私の勢いに押され、やはり予定以上の茶葉を買ってしまい「人生で1番後悔している買い物だ……」とかなり失礼なことをつぶやいていました。

近所には世界一好きなスターバックス

近所には世界一好きなスターバックス

2月だけど夏日だったこの日。興奮して買い物をし、疲れて喉が渇いたので通り向かいにあるスターバックスで休憩です。

このスターバックスは世界で1番好きな店舗で、かつてのパイナップル王の邸宅をリノベした素敵な建物です。

近所には世界一好きなスターバックス

このスタバに入り浸りたくて、上階にあるホテルに宿泊したこともあるくらいです。

友人がアイスラテをおごってくれました。2階に行くと工事現場の方々が大勢休憩していたり、地元のおばあちゃんらしきご婦人同士でフラペチーノを飲んでいたり。

日本だとおしゃれなカフェは若い子ばかりで気後れしてしまうけれど、これが台湾の良さよ〜とニヤニヤしつつ眺めていました。

そうそう、お茶や他にも買い込んで帰りのスーツケースは21kg。自宅に帰った途端にぎっくり腰。五十肩も悪化させたのでした。

近所には世界一好きなスターバックス

 ■もっと知りたい■

ロータス

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げました。同じく日本が好きでとうとう住んでしまった在日台湾人との交流会も行っています。教わることが好き、好奇心旺盛。50代になってさらに加速してきました。Instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事