7月5日も結婚記念日~そして夫婦の誕生日

昭和55(1980)年5月5日、入籍ぞろ目に

公開日:2023.07.07

当時は、元号が変わるなど思いもせず、しかも元号が2つも変わり、結婚記念日もゆっくり祝うことができないとは……。子育て中は『こどもの日』という祝日で子どもが中心。子どもたちが寝てから「今日は結婚記念日だったね」が常でした。

昭和55(1980)年5月5日、入籍ぞろ目に
7月7日は七夕 短冊にこれからもよろしく

二人きりの暮らしは、まだ2年目

昭和55年7月5日(土)が結婚式
7月5日 当時は夏の結婚式は珍しかったです

5月5日に入籍し、7月5日に結婚式を挙げた私たちは、今年(2023年)44年目に突入です。

新婚の時は、義父と数か月同居、その後は子育てが始まり、平成10(1998)年に一戸建て新居で実母との同居。令和3(2021)年1月に、実母が東京の弟夫婦と暮らすことになり転居。

ここから初めての二人暮らしです。

2018年に定年を迎え10年間の単身赴任から戻り、「夫の定年、単身赴任から戻ったらストレス」とよく聞くお話は、コロナ禍で生活パターンが大きく変わり感じる暇がなく現在に至ります。

43年間使い続けているものを探してみた!

  1. 婚礼ダンス
    2人きりの暮らしは、まだ2年目
    昭和55年5月5日とお願いしたのに……西暦なのはなぜ?
    当時は、ほぼ皆が揃えていた婚礼ダンス。義父の知り合いが、格安で製作し結婚記念日を入れるサービス付き。納品を楽しみにしていると……1980年5月5日となっていて、「えっ!!」今となっては笑い話です。
     
  2. 柳 宗理氏のデザートスプーンセット
    今もデザインが変わらないデザートスプーンセット。愛用しています。
     
  3. オスターブレンダー
    8年前亡くなった大好きな従妹からのオスターブレンダーは、2013年に買い替えを考えてAmazonで検索し部品を発見。カッターとラバーの購入で、10年後の現在も活躍中です!すごくサステナビリティな感激のスプーンセットと調理家電です。

実はまだある!本棚の重鎮とおいしい料理に必要な木べらと包丁

実家から持ち出した本たち。

13歳から大好きな萩尾望都先生と陸奥A子先生の漫画の本は、ページも黄ばんでいるし、活字も小さいけれど現在も読み返しています。

マザーグースのうたは、萩尾望都さんの漫画『ポーの一族』で「だれがこまどりころしたの?(誰が殺したクックロビン)」のフレーズが気になり購入。3巻に登場します。全5巻を今も大事に持っています。

大事な本たち
左『おしゃべりな瞳』 陸奥A子 集英社 
中央『ポーの一族/春の夢』 萩尾望都 小学館 ※ポーの一族は2017年7月発刊です
右『マザー・グースのうた』 谷川俊太郎 訳 草思社

特に年季の入った200円の木べら。これでなければ炒飯、ジャムがおいしく混ぜられないと断言。以前、評判の高い木べらを購入し、旧木べらをごみ袋に入れてはみたのですが、すぐに救出し使い続けています。

実はまだある!本棚の重鎮と美味しい料理に必要な木べらと包丁
包丁は何度も研いだので刃が減って、同じく木べらも先が減っています

結婚記念日は夫婦の誕生日

43年間という長い時間を一緒に過ごした私たち夫婦です。

ハルトモ倶楽部の原稿に思案していると、応援してくれる理解ある夫に支えられて、今の私があると思うことが多いです。

つい先日、とある雑誌を読んでいて見つけたのが『結婚記念日は夫婦の誕生日』あらステキなフレーズ!!

今年の5月5日は結局何もしていないので、7月5日の水曜日に「おめでとう!」を言おうと思いました。

そして来年はサファイア婚です。ハルトモ倶楽部のライターになったことで、改めて結婚記念日と夫婦の暮らしの見直しができました。

■もっと知りたい■

夫66歳が「e-POWER車」に乗り換えました!
モーニングルーティンはこれだ!
私の特技はごみの減量と分別です! その1
私の特技はごみ減量と分別です! その2
5月デトックス(解毒)&リフレッシュデイのこと

クニ子

64歳、2022年4月から3年契約週19時間勤務のパートタイマー。2年後働き続けるのか、またはやりがいのあるボランティア活動なのか、暮らしの楽しみ方、普段着のおしゃれについても探求中です。そんな日常を綴ります。ブログInstagram
 

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事