公開日:2020/08/27

更新日:2020/11/23

4

素朴な疑問

ティッシュペーパーが2枚重ねなのはなぜ?

 

ティッシュペーパーが2枚重ねなのはなぜ?
ティッシュペーパーが2枚重ねなのはなぜ

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

一時期、ティッシュが品薄になりましたよね~。あのとき大切さがわかったので、最近はティッシュを大切に使うよう、日々心掛けているワタシです。

 

そういえば、ティッシュってどうして2枚重ねなのかしら? 箱ティッシュもポケットティッシュも、2枚重ねになったものしか見たことがありません。気になるので調べてみました!

 

ティッシュペーパーが2枚重ねになっている理由


ティッシュが2枚重ねになっている理由は、2つありました。

 

1つ目は、水分を吸収するため。ティッシュの原材料は、ユーカリやアカシアなどの木を加工した「パルプ」と呼ばれる植物繊維ですが、パルプの繊維と繊維は絡み合っていて、隙間に水分をため込めるようになっています。ティッシュを2枚重ねれば、重ねた間にも隙間ができて、より多くの水分を吸収できるというわけです。

 

2つ目の理由は、柔らかい肌触りにするため。1枚の紙で2枚分の水分を吸収するには、倍の強さを持つ紙が必要です。しかし、倍の強さの紙は、その分だけ肌触りが硬くなるので、皮膚を傷つけてしまいます。つまり、厚い1枚の紙より薄い紙を2枚重ねた方が、肌に優しいのですね。

 

また、2枚重ねると紙の間に空気の層ができますから、パルプの繊維に含まれた空気もふくらんで、ふんわりした肌触りになるそうです。近年では、柔らかい肌触りにするために、柔軟剤や保湿成分を加えることもあるようです。

 

そうそう! ティッシュは加工の工程で、表面と裏面ができるんですって(気が付かなかったわ~)。表面はツルツルで裏面はザラザラしているため、ザラザラした面が肌に触れないよう、裏面同士を内側にして重ねているそうです(きめ細かい配慮……)。

 

3枚重ねのティッシュペーパーも登場 


最後に、もしかして3枚重ねのティッシュも存在するのかしら? という疑問を抱いたワタシ。調べてみたら、河野製紙、ユニバーサル・ペーパー、王子ネピアなどから3枚重ねのティッシュも販売されていました! 

 

3枚重ねのティッシュのセールスポイントは、何といっても吸水性と保湿性の高さのようです。特に、頻繁に鼻をかまなければならない花粉症の人にとって救世主でしょうね。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:毎日新聞

   朝日新聞教育プロジェクト

   王子ネピア株式会社

   河野製紙株式会社

   ユニバーサル・ペーパー

品薄になって始めて、ありがたみを感じますよね……
品薄になって初めて、ありがたみを感じました……。

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ