普通のサラリーマン家庭で別荘が持てるのか?
2022.03.085人でドライブ
夫の友人夫婦、夫の陶芸の生徒さん、そして私たち夫婦の5人で長野方面に一泊ドライブ旅行です。
さあ秋晴れの土曜日、いざ出発です。
目指すは諏訪湖畔、「片倉館」のお風呂です。ローマ風呂のように大きくて一度にたくさんの人が入れるのです、そして浴槽の下は玉砂利が敷き詰められています。
みんなで入ろう~。
建物は古風なモダン建築です。窓も、階段も見ごたえあります。男女に分かれて大きいお風呂で手足を伸ばし、日々のストレスを発散です。
車が苦手
鉄道好きの私には、車でのドライブは中々苦痛なものです。贅沢を言ってはいけませんが、なにしろ景色をゆっくり楽しめないのです。
そして5人と言えども小さい集団での行動で、もう私は行きの車だけで精神的にへとへとでした。狭い車の空間に5人で……、私には苦痛でしかありません。
つくづく、一人旅が好きで、ひとり行動が好きで、鉄道での旅が好きなのだと改めて痛感しました。
しかし、ほれ、そこは大人ですからね、顔には出しません。夫にも愚痴ったりしませんよ。
でもね、やはり旅は一人がいいな~。同じ景色を見ても、どこへ立ち寄っても、一人だったらなぁ~と心の中でため息です。
夜のお散歩
松本のホテルにチェックイン後は各自、自由行動。中町通りをお買い物しながら歩きます。私は赤い塗の花瓶と古風な角皿を購入しました。
夕食は全員で再集合して馬肉料理のコースです。馬肉はヘルシーでコラーゲンたっぷり、おいしいです。私は一人で松本に来ると決まってこの馬肉屋さんで夕食にします。
夕食後はお決まりのバーへ。私は、松本のこのバーが大のお気に入りです。
しかし、陶芸の生徒さんは困ったことにあれやこれや知ったかぶりでカクテルを頼み、レシピを電話で大阪のバーに問い合わせてでも作ってくれと……。ちょっと恥ずかしくなりました。もうこの人とはバーへは行かないと決めました。
だから人と行動を共にするのは大変なのですよね。その人にとっては平気な行動でも、私にはありえないことなのです。スマートにジンフィズくらいで済ませておけばいいのになと思う次第です。
夜が更けて、ほろ酔いで松本城へ行ってみました。ライトアップされて闇夜にすっくりと立つ松本城は静かで素敵です。ま、この景色で今日のことは帳消しです。
私がいけないのかな?
この旅で、つくづく自分を思い知りました。私ってわがままなのでしょうね。表向きは何食わぬ顔をしているのですけど……、やはり苦痛な旅でした。
時間も、空気感も人に合わせるのって大変ですね。少し俯瞰して自分を顧みる必要があるのだなと、思い至りました。
年齢とともにわがままになってきているのでしょうか?
■もっと知りたい■
片倉会館のお風呂懐かしいです。子ども達が確か4年か5年生で社会見学に行っていたように思います。私も子供の頃に行きました。足裏の感触思い出します。 ・渡来夢