夏の暑さを利用して、ドライトマト作り!
自分流のアレンジを楽しもう~
ひと手間、チクチクわたし流
シンプルなブラウスなどにひと手間かけて、自分流の楽しみ方をしています。
INDEX
シンプル・イズ・ベスト
無地の服は無難でありながら、アクセサリーやスカーフでアレンジが楽しめますね。仕事柄、あまり派手なものやフリフリしたものは動きにくいので着用できません。そこで、個性がきらりを楽しめるといいですね。
私は、背が低くそのうえ横幅が……、おお~、やだやだ。
でも自分流に楽しく暮らさないとね。と、常々思っています。
ひと味プラス
活動的な感じのシンプルな白いシャツ、カーブする裾が長い気がします。

そこで思い切って、カーブ部分をハサミでチョキチョキ、切ってみました。三つ折りにしてまつり縫いでグルッとかがります。
さて、何か良いものはないかと……、周りをきょろきょろ。ありました、ありました、お気に入りの近澤レースのテーブルセンターです。周りのレースを切って、ブラウスのすそ部分に止め付けてみました。
あらまあ、これはこれで、活動的なブラウスからおしとやかな雰囲気のブラウスに大変身です。
調子に乗ってもうひとつ

無印のお店で購入した紺色のプルオーバーです。色も形も地味目です。そこでお花を付けてみました。

顔周りだと派手な感じになってしまう大き目のお花も、裾部分に置くとちょうど良いアクセントのワンポイントになります。前身頃と後ろ身頃にお花が咲きました。

おまけに、白いブラウスにほんの少しお花を添えるだけで自分らしいブラウスになりましたよ。

ちょっとした思い付きでもひと手間加えるだけで個性が出る一枚になり、日々楽しむことができます。
■もっと知りたい■
翠
富士山の見える町で暮らす元気なアラウンド70歳。半日仕事をし、午後はジムで軽く運動。好きなことは絵画を見ることと針仕事。旅先の町で買い求めた布でポーチやバッグを作っています。雨の土曜日は映画を観て、晴れた土曜日には尾根道を3時間ほど歩く。楽しいことが大好きです
ライター記事一覧RECOMMEND
関連コンテンツ
夏の暑さを利用して、ドライトマト作り!
初めてでも簡単!おしゃれな布ぞうりの作り方
初めてでも簡単!おしゃれな布ぞうりの作り方
超カンタン!直線縫いで作る夏の着物リメイク
超カンタン!直線縫いで作る夏の着物リメイク
PICK UP
注目の記事
NEW
今週のアップデート