食べてわかった横浜中華街で本当においしい肉まん9選
2019.06.14ふらっと元町
横浜は、明治期に開港された港町、山手にはかつての商館などが立ち並び異国情緒たっぷりの街並みが続きます。
私が時折ふらっと降り立つのは、いつも決まってJR石川町の駅です。元町に向かってゆっくり歩いて行きます。
ウィンドーショッピングが楽しみな通りが続きます。食器のお店、洋品店、貴金属店、スーパーマーケット、いつもの近所のお店よりひとランクもふたランクもおしゃれです。ついつい、目新しいものを買ってしまいます。
家族のラインに「元町にいま~す」って。そうしたら、次男坊から即ラインで「近くで仕事している、そっちへ向かうよ」というではありませんか。思いがけずに急きょ、みなとみらい線の駅で息子と合流できました。
商館レストランでランチ
息子は横浜市在住のため、この辺りには良く出没するようです。山手の外人墓地横からずっと歩いて行きました。おしゃれな洋館が続きます。
久々に次男坊と会って、ゆっくりおしゃべりをすることができ、息子おすすめの洋館・エリスマン邸のレストランに向かいます。
窓際の席はふさがっていましたが、カウンター席に二人で座れました。離れて暮らし、お互いが忙しいので息子と二人で話すことも珍しく、楽しい時間になりましたよ。
カニがたっぷりのパスタ、ソースのお味が最高です。大倉陶苑の食器でサービスされる食後の珈琲とケーキもゆっくり味わうことができました。久しぶりに息子との二人の時間が、母親にとってはうれしいものです。
お気に入りのお店
元町に行って必ず立ち寄るお店が「近澤レース」のお店。
私にとってレースは何歳になってもエレガントさが魅力のあこがれです。
お店に一歩入ると、美しいレースに彩られ、お店オリジナルのハンカチも魅力的で見入ってしまいます。どれを買うという目的もないのですがうっとりと眺めているだけで幸せになり、店員さんもとても親切で、見ているだけでも嫌な顔一つせず丁寧な接客が素晴らしいお店です。
今回は、入り口近くにあった夏向きのチュニックブラウスを購入しました。色は黒ですが胸元のレースが優しく軽やかな一枚です。着用するのはもう少し先になりそうですが、夏の楽しみが増えました。
元町という街は、私の心を浮き立たせてくれる小さい幸せがいっぱいある街なのです。
いかがですか、皆さんも小さい幸せを見つけに横浜・元町を歩いてみませんか。
■もっと知りたい■
日常からちょっとだけ離れた場所での『ぶらり歩き』、優雅で良いですね。楽しさが伝わってきました。・渡来夢
おしゃれ感いっぱいの記事ですね! 街もおしゃれ、歩く流儀もおしゃれ、息子さんとのデートもおしゃれ、お店もおしゃれ。文章からイメージされる雰囲気、本当にステキです。読み手も、ウキウキします。とし古
chikazawaのお洋服、素敵ですね!若い頃に元町で遊んだこともあったので、懐かしく、気持ちが若返りました!
元町ファンなのですね、コメントをありがとうございます。どこのお店もおしゃれで楽しめますね。近澤レースは夢の世界、きれいなレースがいっぱいです。
翠さん!記事公開日も近かったようで…元町とみなとみらいコラボ企画ができたかも!(^^)!ですね。機会があったら是非!おいしそうなコーヒーのお店、私も行ってみます!~いずみん~