まるで中国!悟空茶荘で中国茶とスウィーツの素敵な時
偶然、息子と会えました
ぶらり横浜・元町歩き
元町は時々歩いてみたくなる街です。
INDEX
ふらっと元町
横浜は、明治期に開港された港町、山手にはかつての商館などが立ち並び異国情緒たっぷりの街並みが続きます。
私が時折ふらっと降り立つのは、いつも決まってJR石川町の駅です。元町に向かってゆっくり歩いて行きます。
ウィンドーショッピングが楽しみな通りが続きます。食器のお店、洋品店、貴金属店、スーパーマーケット、いつもの近所のお店よりひとランクもふたランクもおしゃれです。ついつい、目新しいものを買ってしまいます。
家族のラインに「元町にいま~す」って。そうしたら、次男坊から即ラインで「近くで仕事している、そっちへ向かうよ」というではありませんか。思いがけずに急きょ、みなとみらい線の駅で息子と合流できました。
商館レストランでランチ
息子は横浜市在住のため、この辺りには良く出没するようです。山手の外人墓地横からずっと歩いて行きました。おしゃれな洋館が続きます。

久々に次男坊と会って、ゆっくりおしゃべりをすることができ、息子おすすめの洋館・エリスマン邸のレストランに向かいます。
窓際の席はふさがっていましたが、カウンター席に二人で座れました。離れて暮らし、お互いが忙しいので息子と二人で話すことも珍しく、楽しい時間になりましたよ。


カニがたっぷりのパスタ、ソースのお味が最高です。大倉陶苑の食器でサービスされる食後の珈琲とケーキもゆっくり味わうことができました。久しぶりに息子との二人の時間が、母親にとってはうれしいものです。

お気に入りのお店
元町に行って必ず立ち寄るお店が「近澤レース」のお店。
私にとってレースは何歳になってもエレガントさが魅力のあこがれです。
お店に一歩入ると、美しいレースに彩られ、お店オリジナルのハンカチも魅力的で見入ってしまいます。どれを買うという目的もないのですがうっとりと眺めているだけで幸せになり、店員さんもとても親切で、見ているだけでも嫌な顔一つせず丁寧な接客が素晴らしいお店です。

今回は、入り口近くにあった夏向きのチュニックブラウスを購入しました。色は黒ですが胸元のレースが優しく軽やかな一枚です。着用するのはもう少し先になりそうですが、夏の楽しみが増えました。
元町という街は、私の心を浮き立たせてくれる小さい幸せがいっぱいある街なのです。
いかがですか、皆さんも小さい幸せを見つけに横浜・元町を歩いてみませんか。
■もっと知りたい■
翠
富士山の見える町で暮らす元気なアラウンド70歳。半日仕事をし、午後はジムで軽く運動。好きなことは絵画を見ることと針仕事。旅先の町で買い求めた布でポーチやバッグを作っています。雨の土曜日は映画を観て、晴れた土曜日には尾根道を3時間ほど歩く。楽しいことが大好きです
ライター記事一覧RECOMMEND
関連コンテンツ
まるで中国!悟空茶荘で中国茶とスウィーツの素敵な時
横浜海の公園で「おもしろい!マテ貝」潮干狩り
横浜海の公園で「おもしろい!マテ貝」潮干狩り
横浜市役所内で本格麻婆豆腐と絶景を味わいませんか
横浜市役所内で本格麻婆豆腐と絶景を味わいませんか
気負わずのんびりワクワク~横浜みなとみらい散歩~
気負わずのんびりワクワク~横浜みなとみらい散歩~
横浜山手西洋館 ブラフ18番館と外交官の家
横浜山手西洋館 ブラフ18番館と外交官の家
PICK UP
注目の記事
NEW
今週のアップデート