- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 文化部
- 「乗り鉄」の理由
「乗り鉄」についてのコメント
ハルトモ倶楽部の私の原稿の中に何度も「乗り鉄」という語彙が出てきますが、ある方がコメント欄に「乗り鉄になったきっかけは何ですか?」と書き込んでくれました。
はて、私は何で鉄道が好きなのだろうと考えてみました。
夜汽車を見送ったことがありますか?
窓の明かりが一筋の光の帯になり闇を切り裂いて、振動と共に走り抜けていきます。
あの列車にはだれがどのような目的で、どこまで乗っていくのだろう。
急いでいく人もいるのだろうか、のんびり揺られている人もいるのだろう、大きな荷物を運んでいる人もいるのだろう、家族のお土産かな、収穫したお米かな、野菜かな、運んだ先の人の喜ぶ顔を思い浮かべて荷棚の上に置いたのかな、はたまた恋人と別れて遠い街に行くために心を抱えながら乗っているのだろうか……。
私の空想癖は無限大に広がります。
鉄道好きになった根っこはどこだ?
あれこれ思い起こすと……。
幼いときに蒸気機関車が廃止になるという時期に、父親が千葉県・安孫子(あびこ)まで蒸気機関車に乗車させてくれました。あの煙の臭いとワクワク感と、安孫子の街を歩いて名産の落花生をお土産に買ってもらったことを、今でもはっきり覚えています。
小学5年生になった夏、父から「千葉県・安房小湊(あわこみなと)の民宿まで行き、5日間宿泊して来い」と言われお金を渡されました。
安房小湊がどこにあるのかまるで未知の世界で不安でいっぱいになりながら、どうやらあちこちの駅員さんに聞きながらその日の午後遅く目的の安房小湊にたどり着き、地図を頼りに農家の民宿に到着しました。
父からの電話連絡を受けていたそうで、「よく一人でここまで来たねぇ~」とねぎらわれ手厚いもてなしを受けました。毎日海水浴をして帰るころには全身真っ黒に日焼けしていました。
また、当時住んでいた場所は都内の早稲田でした。早稲田は都電の車庫があり、毎日都電が走るのを見ていました。小学1年生の頃には、大塚、神保町、神田、江戸川橋、巣鴨辺りまで一人で行くことができました。確か、子供料金5円か10円でした。
父の勤務場所は神保町にあり都電に乗って出かけ夕方到着し、給料日には待ち合わせて古本街で本を買ってもらえるのが楽しみでした。
そして、ミルクホールという場所でホットミルクを注文してくれると白いエプロン姿の女性がカップに入ったミルクを捧げ持って運んでくれるのが、なぜか大人になった気分になりうれしかったのを覚えています。
一人旅の根っこ
こうして思い出してみると、父から受けた影響が大きいことだったのだと改めて思います。
どこまでも一人で出かける、なんでも自己責任でやってみる、分からないことはお巡りさんや駅員さんに自分の言葉で質問してみる、などのひとり行動ができるように幼いころから仕込んでくれた賜物なのだと思うのです。親の影響力ってすごいですね。
世界の鉄道
日本国内にとどまらず、自由時間のあるツアーや個人旅行では必ず海外の鉄道に乗ってみます。
イギリスからドーバー海峡の下を通り抜け、ユーロスターでパリまで行きました。シベリア鉄道をロシア・ハバロフスクから少しだけ乗り、今年の夏はモンゴル・ウランバートルから少しだけ乗ることができました。
韓国の新幹線にも、台湾の列車にも、マレーシアでも、イギリス国内でもライやカンタベリー、ブライトンまで。ウィーンでもバーデン温泉まで乗ったり、いろいろ楽しんでいます。
さてさて、この先どれくらい旅ができるか分かりませんが、判断力と足が動く限りまだ未知の国々の列車に乗ってみたいと思っています。
■もっと知りたい■
-
返信0件 0
-
返信0件 0
-
上質な美酒がずらり!
希少で高価な「貴腐ワイン」を美味しく飲める場所をご存知ですか?何年も工夫を重ねて作られた美酒を、家族やお友だちとご一緒に!ギフトにもおすすめです。 -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
ボクと一緒に歩こう!
日々の歩数を記録して、かわいい「うごくま」がカロリー消費を応援してくれる!独自の歩数計アプリを搭載した便利スマホって? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?