何か始めてみませんか?
2024.05.132024年06月04日
ハルメク365の動画を視聴して
木村友泉先生リンパケアでドライアイと二の腕すっきり
実年齢以上に見られることが2回あり大ショック!! 二の腕だるだる、ドライアイで目のしょぼしょぼが原因?美容に興味なし、と言っていられません。木村友泉先生のレッスンなら簡単で私にもできるかも? せめて実年齢に見られるまでがんばります。
木村友泉先生ってどんな方?
1959年富山県生まれ。富山大学薬学部卒業後、薬剤師さんとして勤務していたのですが、薬による治療に限界を感じリンパケアトレーナーへの道を進まれました。現在はLHJ(ライフ&ヘルスジョイ)代表として、リンパケアの大切さなどの啓蒙に努めているそうです。
お写真を拝見する限り私と同年齢とは全く思えないほど若々しくて、本当に奇跡の六十代!
私もがんばらなくっちゃと思いました。
ドライアイのための目の周りのリンパケア
ドライアイのための目の周りのリンパケアに入る前に、目の周りとつながっている首と背中をゆるませる体操をしてしっかり土台作りをするそう。目の周りだから目の周辺だけを考えがちですが、まずは土台をゆるませる体操です。
難しそうだな? と思ったら、ただ両手を後ろに組んで上下に十回ほど動かすだけ。
これならなんとか……と喜びましたが、それでも難しいのがハルメク世代。でも、しっかりと難しい方向けの体操も教えてくださったのはうれしいことでした。
顔の筋肉をゆるめていく
次はいよいよ目の周り、つまり顔の筋肉をゆるめていきます。
最初から動画のスピードについていけない感ありあり! のお年頃なので、まずは記事を読みました。
(つくづく以前どこかの映画のCMにあった「読んでから見るか? 見てから読むか?」を実感。最近とみに理解のスピードが落ちてきている私は「読んでから見る」が良かったです)
図解で練習してから動画を見ると、図ではよくわからなかった「微振動」がよくわかりました。
自分の手を猫の手にして、掌の一番下を顔に当てて上下に1cmほどゆらゆら動かす、なるほど「微振動」ってこういう意味ですか!
何だか気持ち良くてずっとやっていたい気分! これで顔の筋肉がゆるむんですね。
ドライアイ対策のマイボーム腺から脂分を出すには
ドライアイは加齢のため目の周りにある「マイボーム腺」から脂分の分泌が悪くなるから、涙が必要以上に乾いてしまう病気だそうです。
そこを刺激して脂分の分泌を促せばドライアイも改善されるそうで、これはもうやるっきゃない!
目の周りを「微振動」させて分泌を促すのですが、先ほどの微振動よりもっと優しく優しく! 1mm程度動かすのだそう。逆に強すぎはNG。
私はコンタクトユーザーですが、これならコンタクトはめたままでもオーケーなので手間が省けて大助かり。優しく優しくやってみたら、これも気持ち良い!
二の腕たるみケア
二の腕が大振袖状態になっている私にとって、二の腕たるみケアは、すごく気になります。
3分41秒の動画を直接見ました。わからなければ何度も見れば良いのがハルメク365動画の良いところです。
こちらは特に細かい動きはなく、机などを使った運動。先生の言われる通りやってみましたが、後ろの机に手をつき体を支える運動は、シンプルなのにばっちり二の腕に効きそうです。こちらも、難しい方向けの運動も教えてくださいました。
ハルメク世代はムリは禁物! でもせめて実年齢に見られたいので、美容やファッションに全く興味がなかった私も、ハルメク365でちょっとだけ(笑)努力してみようかなと思っています。
■もっと知りたい■