- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 生活部
- エコでおしゃれ!シミがついた服やハンカチを再利用
大切にタンスの中に眠らせてしまったハンカチやお洋服。気付いたら小さなシミがついていて、残念だけど廃棄しかないかしら……と思ったことはありませんか? そんな時は捨ててしまわずに、ちょっと一工夫。よみがえらせて、もう一度活躍させてみませんか?
大好きなセーターにシミが!もう使えない?
高価で大切にしていたセーターの目立つ位置に茶色いシミができてしまいました。
気に入っていたけど、ここ数年着ていなかったので残念だけど処分しかない? でも、ちょっと待って! どうせならもっと着てからにしよう。
でもシミのまま着るのは嫌だなぁと思い、針箱の中に眠っていた半端な金色のボタンを縫い付けてみました。
そして、普段着としてじゃんじゃん着ました。友人たちの評判は上々! ボタンがシミ隠しなんて信じられない、と真似する人続出です。捨てないで良かった! セーターもボタンも!
白い木綿のトップスに茶色いシミが!もう着られない?
白いシャツなどに、茶色や黄色いシミがついてしまったことはありませんか?
これは母のタンスの中に眠っていた未使用の白いトップスです。
思い切ってコーヒー染めしてみました。ネットで検索すると思っていたより難しくなさそうです。牛乳を薄めた水に一晩漬けて(染色しやすくして)乾かしてからコーヒーを煮だしたお湯で染めるのです。
いただき物の苦くて飲めなかったコーヒーを使いました。本当はゆったり染めると良いそうですが、実はもう一枚Tシャツもギュッと入れたので染めムラができましたが、かえって風合いがあって良いと友人たちに好評です。
大好きな大判ハンカチにシミが!もう使えない?
ブランド物の大きなハンカチに小さなシミが! いくら洗ってもとれません。
残念だけど処分かと思いましたが、バックに結び付けてみました。
ちょっとおしゃれにも見えるし、何と言ってもコロナ禍でトイレのハンドドライヤーがお休みの時に大活躍しました。トイレで手を洗ってから、「しまった!」と濡れた手でバックの中をまさぐっている私なので、とても助かっています。
シミがついていない大判ハンカチも、毎日のローテーションに参加しています。
小さなハンカチたちの再活用
子どものアニメ柄ハンカチ、スイスのレースの小さなハンカチ等々。我家には、捨てるに捨てられない小さなハンカチがたくさんありました。
どうしよう? と考えたとき、スーツケースの目印にすることを思いつきました。
スーツケースの目印として、子ども用のハンカチは色目が派手で目立つこと目立つこと! レーンを流れてくるとすぐに自分のものとわかります。それに長さがあまり長いと機械に挟まる危険性がありますが、子ども用ならばっちり! おすすめです。
シミができたウールのストール、捨てるしかない?
写真の通りウールのストールにシミができてしまいました。
街中でおしゃれに使うにはちょっと……。でも、旅行に持って行くのは惜し気がなくてとても良いのです。
衣類などを包んで行き、ちょっと肌寒い時にはさっと羽織ったり、膝掛けにしたり。旅行には良いものを持って行かない主義なので、この薄手のウールのストールはとても重宝しています。
■もっと知りたい■
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
家族・友だちと!雰囲気バツグンの熟成庫見学・高価な貴腐ワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます!