こころが騒いだときこそがチャンス(33)

移住2年目突入!57歳、カラフル移住ライフ満喫中

公開日:2024.04.12

山形県酒田での暮らしは、今春2年目を迎えます。今回は、酒田春だよりと、今取り組んでいることをお届けいたします。

移住2年目突入!57歳、カラフル移住ライフ満喫中

地もの、旬のものを食する

長かった冬を終えて、酒田もようやく桜の開花宣言です。

寒さが厳しかった分春到来の知らせは、山形の人に限らず北国の人たちにとっては特別なように感じます。幸いにも今冬は暖冬で、風雪や地吹雪に見舞われて苦労することがとても少ない、酒田一年生にはありがたい年でした。

産地直送のお店には、山菜が並び始めました。採れたての山菜は、冬にため込んだカラダの老廃物を排出してくれるうれしい食材。

さっと湯がいた山菜を、白味噌で和えたり、おしょうゆでいただいたりするのが手軽で好きです。

ふきのとうは、ふき味噌にしました。おかずがない時も白米にのせて食べられるし、お弁当のおにぎりにも大活躍です。ほろ苦い味が、なんともいえず刺激的。

冬から春へ、ココロもカラダも入れ替わる時期。今年(2024年)も、生産者さんのところでお手伝いする予定です。体力維持、スタミナはかかせません。体調を万全に整えて作業に挑みます。

5月には、山菜採りツアーに参加予定で、今から楽しみにしています。

地もの、旬のものを食する
せり、行者にんにく、かんぞう、ふきのとう

自分を満たすのは、結局自分だということ

我が家である、移住者向け住居“とちと”での出会いに始まり、酒田市、そして隣の鶴岡市にもつながりが広がりました。

これから取り組んでいくマイプロジェクトは以下の通りです。仲間と取り組む活動の他、自分自身のなりわいも小さな一歩を繰り返しながら、少しずつ前進しています。

  • マイスモールビジネス(マヤ暦鑑定リーディング)の構築
  • 酒田、街中の複合施設内でのシェアハウスプロジェクト活動
  • 誰もが経営者、自分のしたいこと、できることで働くことができる協同組合発足に向けた準備会活動
  • 自分表現できる居場所、マルシェ開催に向けた準備

誰もが自分の人生という舞台の主人公です。自分の満足のいくように人生舞台を演じられれば、それでいいのだと思います。

世のため人のために、自分はどんなことで役に立てるのか、移住前から考えてました。まだまだ模索中です。だから種まきをしているんだと思います。

自ら撒いた種が、やがて循環して実を結ぶことができたらうれしいです。

自分を満たすのは、結局自分だということ
自宅から、夕焼けに染まる鳥海山

■もっと知りたい■

竹馬子

介護士。これからのエイジングライフは、自分の「楽しい×できる×したいこと」で暮らしていきます。気力と体力のある今こそと思い、2022年秋に山形県へ移住計画中。準備やら取り組みたいことやら日々のあれこれをお伝えしていきたいです。Instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事