今や文字は書くものでなく、打つもの

基本にあるのは丁寧に心を込めて書くこと

公開日:2023.08.15

字を書くのも好き、絵を描くのも好き。期待を込めて、カリグラフィーに挑戦! 視点を変えて、どうせなら文字も絵のように書ければいい、とカリグラフィーのワークショップに行ってみました。今回は、その2回目です。

基本にあるのは丁寧に心を込めて書くこと
上から:万年筆、いつもの手書き、そしてモダンカリグラフィー

カリグラフィー・ワークショップ:島野真希さん

昨年(2022年)、知人が“推し”のアーティストとして紹介していたのが、今回の先生、島野真希さんでした。

書道家として活動し、結婚・出産、そして出会いを機に、モダンカリグラフィーを始められた方。

彼女も、家庭を持つことで自身のキャリアの中断を気にされたと思いますが、新しい分野へ進んでいくというのは、とても現代的な(古い言い方かもしれないですが)女性だと思います。

カリグラフィー・ワークショップ:島野真希さん
小さな封筒に入っているのがニブ(ペン先) インクは2種類、ブルーとブラック

モダンカリグラフィーのスタイル

モダンカリグラフィーには、モダンスタイルとクラッシックスタイルがあり、初めての私は「書体が整っている」クラッシックスタイルの文字を練習しました。

日頃字を書く時は、あまりに自由。それゆえ、字を書くことが好きなのに、読ませる字を書けない寂しさは、自分でもよくわかっています。心機一転、クラッシックスタイルに挑戦です。

ペン先のニブは、少し強めに力を入れると、割れてしまいそうに繊細なので、力加減も恐る恐る探っていくような状態でした。

日常で使う万年筆は、TWSBIというブランドの一番太いペン先を使っていて、太さが全く違います(筆圧が強いので、細いペン先だと真剣に折そうで怖いのです)。

モダンカリグラフィ のスタイル
ニブをセットして、小さな容器はインク、準備はできました

そして、インクをつけて紙に文字を書くと、カリッ、カリッという音がするのです。この音は、よくない音だと思っていたら、カリグラフィーはこの音も楽しむものと教えていただきました。

練習に練習を重ねるしかない

ワークショップの際、アシスタントで来ていらっしゃった女性が、上手になるには練習です、とおっしゃっていました。面白い例えで、「私も、毎朝少しの時間を練習に充てていて、写経のような気持ちです」と。

確かに、朝静かな時間に、カリッ、カリッという音を聴きながら、落ち着いた気持ちで文字を書くというのは、メディテーションになりそうです。

ペンとインクはあるので、練習用の紙(ガイドシートといい、55度の斜傾のラインのもの)を買いに行ってきました。

練習に練習を重ねるしかない
書き順に沿って、縦のラインは太く、横のラインは細く

斜傾のラインに沿ってアルファベットを書くというのは、中学1年生の英語を習い始めた頃を思い出します。

文字のバランスは、美しい文字の基本。

小学生の頃お習字を習っていた時も、文字の左右や上下のバランスに注意しながら書いていました。基本がしっかりできたら、自由味が増すモダンスタイルに進んでいきたいと思います。

練習に練習を重ねるしかない
柔らかく、自由な雰囲気のモダンスタイル

■もっと知りたい■

Lulu

東京生まれ、東京育ち。仕事の関係で1年3ヶ月暮らした福岡に恋に落ちた、福岡推し。「美味しい」ものを求める旅が好きです。写真を撮ることが好きで、「東京を歩く」というテーマで日常を写しています。右脳派の発見をお伝えしたいと思います。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事