「なんとかなる」
エッセー作品「なんとかなる」宮本昌子さん

公開日:2022年12月28日

通信制 山本ふみこさんのエッセー講座第5期第3回

エッセー作品「なんとかなる」宮本昌子さん

エッセー作品「なんとかなる」宮本昌子さん

随筆家の山本ふみこさんを講師に迎えて開催するハルメクの通信制エッセー講座。参加者の作品から山本さんが選んだエッセーをご紹介します。今月の作品のテーマは「一歩」です。宮本昌子さんの作品「なんとかなる」と山本さんの講評です。

なんとかなる

次女春子から聞いた話

淳のこと。ただいま21歳。
わたしの5番目の孫、男の子であるが、珍しく幼い頃からクラシックバレエを好んで、熱心に練習を重ねてきた。

16歳の時、ローザンヌのコンクールで入賞したことからその後は外国で暮らしている。
経験の少ないうちは、語学の堪能な母親を頼りになんとか旅を続けていたようだ。
司令塔の母は家にいて指示を出す。
ビザの申請、住民票など必要な手続きをする。住む家をさがす。自炊の道具を買うための指令を出す。
いっそついていったほうがいいのではないかと思うが、母親はじっと耐えた。

私共外野は「ついていっておやり」「あらかわいそうにご飯作ったこともないのに……」とがやがや。
最初は寮で食事もついて安心していたが、2年後からは社会人となり住居も食事も独立した。
心細そうな淳に向かって父親は何げなく「なんとかなるよ」となぐさめた。
ひとごとだと思って……(これは春子のつぶやき)無口でおとなしい淳は黙ってきいていた。

その後カナダを振り出しにアメリカ、ハンガリーと修業を重ねて、最近は炊事にもなれて夕食の作品を写真に写してきたりしているそうな。
「料理の才能はないわね。」(これも春子のひとりごと)
しかし淳は、少々の苦労はあっても、踊れることが何よりも幸せだという不思議な青年である。
夏休み1ヶ月を日本で過ごし今年の9月には、あこがれのウィーンで働くことが決まりうれしそうに飛び立った。
初めの頃よりは旅支度もかなり静かに手早くととのえて……

淳の小さい頃から、男の子がバレエをやることにあまり賛成でなかった祖父(私の夫)は「早く大学に行かないとみんなより遅れるよ」と心配していたのに近頃の淳を見て「淳は偉いなあ―」と感心するありさま……
「日本に戻る時期はぼくが自分で決める」と言っているそうで、外野も静まりじっとみまもる。

淳がまだ夏休みで家にいる6月頃
お父さんの会社からベトナムへの転勤命令が出た。
特別語学が堪能であるわけでないし外国が好きなわけでない彼は戸惑った。
特別の使命を受けて出かけることになるが、コロナのために入国ができないなどのトラブルで8ヶ月末まで待機することになった。
ベトナムってどんなところ、人々は、食事はと、なんとなく落ち着かないお父さんに、淳がぽつんと「なんとかなる」と……
しばらくしてお父さんが「お―そうだな」と。(笑)

今はもう現地の生活になじんで無事暮らしているようです。

山本ふみこさんからひとこと

テーマとしてはこの作品も、むずかしいのです。どこがかというと、家族のはなしが、ね。

家族のはなしはどうしても甘くなるし、読む側からすると、家族のアルバムを延延と見せられるようなことになりがちです。

ところが「次女春子から聞いた話」には、それぞれある距離をとって自立した皆さんが登場します。そんな皆さんの「一場面」「一場面」を冷静にあたたかく描かれました。

冷静にあたたかく、と思わず書きましたが、このふたつは、ひととしても、書き手としても大事な要素です。  

通信制 山本ふみこさんのエッセー講座とは

全国どこでも、自宅でエッセーの書き方を学べる通信制エッセー講座。参加者は毎月1回出されるテーマについて書き、講師で随筆家の山本ふみこさんから添削やアドバイスを受けられます。講座の受講期間は半年間。

現在第5期の講座を開講しています(第6期までの募集は終了しました)。次回第7期の参加者の募集は、2023年6月を予定しています。詳しくは雑誌「ハルメク」2023年7月号の誌上とハルメク365イベント予約サイト(6月更新予定)のページをご覧ください。


■エッセー作品一覧■

ハルメク旅と講座
ハルメク旅と講座

ハルメクならではのオリジナルイベントを企画・運営している部署、文化事業課。スタッフが日々面白いイベント作りのために奔走しています。人気イベント「あなたと歌うコンサート」や「たてもの散歩」など、年に約200本のイベントを開催。皆さんと会ってお話できるのを楽しみにしています♪

みんなの コメント
ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

驚きの軽さ&使いやすさ!

1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール
1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール

【PR】自分の尿モレタイプはどれ? 簡易診断でチェック!

自分の尿モレタイプはどれ?

たまに尿モレがあっても、だましだまし過ごされている方も多いのでは? けれど一口に尿モレと言っても症状によってタイプはさまざま。そこで自身の尿モレのタイプがわかる簡易診断チャートをご紹介!

2025.06.10
知らないと損する!?30秒でわかるコンビニおトク術

1個買うと、1個もらえる!

「アレ」を活用するだけで商品がタダでもらえるキャンペーンをご存知ですか?その名も「1個買うと、1個もらえる」キャンペーン。コンビニでおトクに買物する絶好の機会をハルトモさんに体験してもらいました!

2025.06.02
【PR】巻き爪や外反母趾などの足悩み解消を目指せる「正しい歩き方」

巻き爪解消を目指せる「正しい歩き方」

間違った歩き方は足トラブルを招き、健康寿命に影響があることを知ってましたか?正しい歩き方と足トラブル対策を専門家が解説!

2025.05.12
「ほったらかしの投資」~手軽に投資を始める・続ける方法

「投資は難しそう…」と思っている人は必見

興味があるけど自信がない人におすすめな、長期的に資金を積み立てていく「ほったらかしの投資」。家計をラクにする資産運用の方法が知りたい人はぜひチェック!

2025.06.02
夏の眼鏡が暑くて不快…汗ばむ季節にぴったりのフレームで涼しく快適に!

汗ばむ季節にぴったりのフレームとは?

汗ばむ夏の眼鏡…この顔面環境の不快度どうしたらいい?そんな方は夏にぴったりなフレームをチェックしてみて。

2025.06.02
サングラスのレンズカラーの違いって?美肌・おしゃれ見えする色の選び方

サングラスのレンズカラーの違い

色によっては美肌効果も期待できるカラーレンズ。お気に入りを見つけて、夏のお出掛けを楽しみましょう!

2025.06.02
認知症のご本人の財産や権利をどう守るか?

認知症のご本人の財産や権利をどう守る?

認知機能が低下した場合、財産管理はどうするべきか?法律面からの支援をご紹介!

2025.05.13
ご家族の認知症介護の進め方、向き合い方

ご家族が認知症になったら……

ご家族が認知症で介護が必要な状況になったらどうする?進め方・向き合い方を解説していきます

2025.05.13
【PR】飽き症でも、ゼロから英語が話せるようになったワケ

ゼロから英語が話せる!

飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!

2025.02.05
【PR】鼻への重量感・違和感のストレスから解放!

「ふわっ」と軽いメガネ♥

メガネがずり落ちる・鼻の頭が重いなど、メガネのプチストレスにサヨナラ!あっと驚く程つけ心地抜群のメガネをぜひお試しください

2024.12.17
これだけ覚えておけばOK!海外旅行先で使う英会話10選&英会話学習法

簡単に身に付く「英会話」♥

旅行先で使う英会話10選&手軽に英会話力を伸ばす方法をご紹介!50代からの新しい趣味・学び直しにいかが?

2025.04.10
「ひょっとして認知症かも」と心配になったらどうすればいい?(後編)

認知症の分かれ道!41%が…

認知症1歩手前「MCI(軽度認知障害)」と診断された場合、最大41%の方が健常な状態に戻ることが分かっています!認知症を「発症させない」ためにすべき事とは…?

2025.04.14

ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

「奇跡の60代!木村友泉 大人のリンパケアLesson」横隔膜をゆるめる動き