- ハルメク365トップ
- 連載
- 編集部コラム
- ハルメクイベントエッセー講座作品集
- エッセー作品「新茶」宮脇洋子さん
随筆家の山本ふみこさんを講師に迎えて開催するハルメクの通信制エッセー講座。参加者の作品から山本さんが選んだエッセーをご紹介します。今月のテーマは「お茶」です。宮脇洋子さんの作品「新茶」と山本さんの講評です。
新茶
「そろそろお茶にしない?」「これからお茶しに行っていい?」「お茶会する!」「お茶しに来てください」「お茶飲んでいく!」
大阪のお兄ちゃんは「お茶行けへん?」と言ってナンパするらしい。
コーヒー、紅茶、日本茶をひとくくりで、「お茶」と言っているということになる。
その昔、まだインスタントコーヒーも普及していなかった時代、緑色した大きなコーヒー豆の缶を大事そうに抱えていた母の姿が目に浮かぶ。
多分、そのころ名古屋で喫茶店をしていた叔母からの贈り物だったのだろう。
大正ロマンと言われる時代を生きた母はコーヒーを好み、毎晩、父と一緒に晩酌をする、どこか粋な人だった。
中学生だった私には、そのころコーヒーなどは、無縁の飲み物であったけど。
我が家では、子どもたちのお茶といえば、冬は番茶(3番茶)、夏になると麦茶が定番であった。
結婚して間もなく夫の転勤に伴い、3年ほど関東に住んでいた。
そのころ、ご実家が、静岡付近であったご近所のママ友が、手のひらの紙包みを、何やら大事そうに差し出し、
「新茶が入ったのよ。少しお裾分けね」
私はその時まで「新茶」というものを知らなかった。
新茶は毎年5月ごろに摘んだ一番茶を言うことをその時おしえられて知ったと記憶している。
それ故、あの頃それをどのようにして味わったのか、全く覚えていない。
年を重ね何時のころからか、日本茶の淹れ方を知るようになり、その美味しさと味わい方が、多少とも分かるようになった。
夫は他界し、息子たちもそれぞれ独立し、5人の孫のおばあちゃんになり、お一人様生活を謳歌している今、母と同様に毎日コーヒーばかり飲んでいるが、今ならあの日いただいた「新茶」を、少しは美味しく淹れることが出来るだろうか。
山本ふみこさんからひとこと
わかっているようで新茶については、ひとに説明することになったら、「ええと……」ともごもごしそうでした。
学ばせていただきました。新茶のありがたみと、尊さも、あらためて思いだしたことです。
気づかぬうちに、お母上のように粋なひとになっているにちがいない「宮脇洋子」のコーヒーのはなしも、いつか読んでみたいなあ……。
通信制 山本ふみこさんのエッセー講座とは
全国どこでも、自宅でエッセーの書き方を学べる通信制エッセー講座。参加者は毎月1回出されるテーマについて書き、講師で随筆家の山本ふみこさんから添削やアドバイスを受けられます。講座の受講期間は半年間。
募集については、今後 雑誌「ハルメク」誌上とハルメク365イベント予約サイトのページでご案内予定です。
■エッセー作品一覧■
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
家族・友だちと!雰囲気バツグンの熟成庫見学・高価な貴腐ワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます!