- ハルメク365トップ
- 連載
- 編集部コラム
- ハルメクイベントエッセー講座作品集
- エッセー作品「麻雀」加藤菜穂子さん
「家族」をテーマにしたエッセーの書き方を、エッセイストの青木奈緖さんに教わるハルメクの通信制エッセー講座。参加者の作品から青木さんが選んだエッセーをご紹介します。加藤菜穂子さんの作品「麻雀」と青木さんの講評です。
麻雀
大きな食卓テーブルの横半分を囲んで、夫と次男と私が興じているのは3人麻雀である。
麻雀パイを並べる夫の指は、今まで見たことがないほど細くなっている。
67歳の夫は、61歳の時に人工股関節の手術を、63歳の時に心臓手術をした。
そして64歳でステージ4の大腸がんが見つかったが、手術はできないと診断された。
それにしては元気で、体調を見ながら仕事と町内会の役員を活動的に続けてきた。
外づらが良い反面、家で毒を吐く夫の悪しき性分が、最近は影を潜めてきた。
皮肉なことに、夫の健康と我が家の平安は反比例するようだ。
1年前、夫と二人だけの旅行に挑戦してみた。軽井沢で憧れの万平ホテルに宿泊し、初老の夫婦旅行は、悠々自適な時が流れて満ち足りていた。
夫の体調と流行ウイルスの感染状況をみながら、また出かけることにしようと話し合った。
その半年後、私の兄夫婦とともに4人で岐阜県高山市へ旅行した。
兄の運転する車の中で心地よい会話を楽しみながら、こんな風に夫と旅行できるのが新鮮だった。
そして先月、私が車を運転して愛知県内の蒲郡クラシックホテルに宿泊した。
美味しいコース料理を残さず食べて、ビールも1杯だけ飲んだ。
二人で微笑みながら乾杯する写真をホテルのスタッフが撮ってくれた。
翌朝、のんびり朝食をすませて部屋に戻る途中、バタンと音がするので振り返ると、私の後ろを歩いていた夫が廊下の絨毯の上に崩れていた。
慌てて走りよると、よろよろ立ち上がって歩き始めた。
このところの寒さとともに体調がすぐれないようだ。
夫を部屋に残して、私は部屋から一望する三河湾に浮かぶ竹島まで、一人で散歩に出かけた。
橋の上で冬の冷たい風が頬をさしたが、竹島の急な階段を上ると息があがった。
神社でお参りをしながら、漠然とした不安に襲われた。
その2週間後に、兄夫婦と4人で奈良旅行を計画していた。
秋に楽しく計画を立てていたころは、夫の容体が急変するとは想像もつかなかった。
ベッドで繰り返し嘔吐する夫は、奈良旅行が近くなってもキャンセルするのを嫌がったが、前日になってやっと諦めたようだ。
奈良旅行が9泊10日の入院になってしまった。
退院してもほとんど2階のベッドで過ごすようになった。正月に子供たちが集まり、親族で仏壇参りをするときもパジャマを着替えられなかった。
ベッドの上で食事することが増え、床ずれのせいか背中が痛いという。長いトンネルに入ってしまった。
休日で次男が居るとき、寝ている夫に「マージャンやる?」と聞くと、「やる。」と言う。
ゆっくり起き上がり、時間をかけて階段を下りてくる。
テーブルを囲んで麻雀パイを並べる顔は嬉しそうである。
時々襲ってくる腹痛に顔をゆがめながら、「リーチ!」という夫は、少しだけドヤ顔になる。
青木奈緖さんからひとこと
お心の内は日々、さまざまなことで思い乱れていらっしゃるでしょうに、そこをぐっと抑えて、よくこれだけお書きになれたと思います。
拝見しながら涙がこぼれました。
この作品をお書きになったことが今とこの先の著者にとって何らかの力となり、大勢の読者の方々にとっても慰め、共感となることを願っています。
ハルメクの通信制エッセー講座とは?
全国どこでも、自宅でエッセーの書き方を学べる通信制エッセー講座。参加者は毎月1回家族の思い出をエッセーに書き、講師で随筆家の青木奈緖さんから添削やアドバイスを受けます。書いていて疑問に思ったことやお便りを作品と一緒に送り、選ばれると、青木さんが動画で回答してくれるという仕掛け。講座の受講期間は半年間。
次回の参加者の募集は、2022年6月に雑誌「ハルメク」の誌上とハルメク旅と講座サイトで開始します。
募集開始のご案内は、ハルメクWEBメールマガジンでもお送りします。ご登録は、こちらから。
■エッセー作品一覧■
- 青木奈緖さんが選んだ4つのエッセー第3期#4
- 青木奈緖さんが選んだ3つのエッセー第3期#5
- 青木奈緖さんが選んだ3つのエッセー第3期#6
- エッセー作品「麻雀」加藤菜穂子さん
- エッセー作品「青空が見ていた」暉納津美さん
- エッセー作品「母になるということ」とこはさん
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?