50代モデルのリアルな休日!夫婦旅行で長崎に#4

ローカル推しな長崎旅!オーガニック直売所と温泉へ

公開日:2023.05.12

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(53歳)の連載。今回は、3回にわたりお伝えしてきた、夫婦長崎旅の最終回です。素敵なご縁をつなぐノープラン旅の最終目的地は、地元の方がすすめてくれた長崎の絶景と直売所、そして日帰り温泉です。

長崎らしい街並みを一望できる諏訪神社へ

最終日は、レンタカーで雲仙市千々石町にある「オーガニック直売所 タネト」へ。
3日目に訪れた、隠れ家のような飲み屋さん「なつくら」の店主なっちゃんが、フードコーナーでおにぎりとオムレツを販売するというので、会いに行くことにしました。

その前に……。

長崎市内にある「諏訪神社」にお参り。

長崎市内にある「諏訪神社」にお参り

諏訪神社は長崎くんちの舞台としても有名で、地元では「おすわさん」と呼ばれ親しまれている総氏神様だそうです。

神社は高台にあり長い階段がかなりキツいですが、上まで登ると長崎の街並みが一望できます。

朝からいい運動になりました。

長崎の街並みを一望

出来立てうどんとぼた餅が最高!「月見茶屋」

お参りした後は、なっちゃんおすすめの「月見茶屋」へ。

諏訪神社のすぐそばにあり、老舗茶屋という感じの佇まい。

「うどんとぼた餅がおいしいよ~」と教えてくれたので、両方頼んでみました。コシのない柔らかい麺が、私の地元のうどんに似ていて懐かしく、優しいおだしにほっこりしました。

出来立てのぼた餅も最高!

けっこうなボリュームでしたが、二人で平らげました。

出来立てうどんとぼた餅が最高!「月見茶屋」

■月見茶屋
住所:長崎県長崎市上西山町19-1(長崎公園内)
営業時間:平日10時~16時、休日9時~17時
定休日:水曜日
※最新情報はお店にご確認ください。

「オーガニック直売所 タネト」で青空ランチ

「オーガニック直売所 タネト」で青空ランチ

「オーガニック直売所 タネト」で青空ランチ

長崎市の諏訪神社から、雲仙市にある「オーガニック直売所 タネト」までは、高速道路で45分。到着するとたくさんの人で賑わっていました。

新鮮野菜やお茶、調味料、器など興味をそそるこだわりの商品がいっぱい。これは楽しい!!

興味をそそるこだわりの商品がいっぱい

フードコーナーで、ひたすらにオムレツを焼くなっちゃんを発見。

行列ができていたので挨拶程度しか話せませんでしたが、再びなっちゃんの満点の笑顔を見れてハッピーな気分になりました。

オムレツを焼くなっちゃん

愛情たっぷりのおにぎりと熱々のオムレツ、お隣で販売していたカレーライスも購入して……。

青空の下で食べるランチは格別!

青空の下で食べるランチは格別!

食後は再び店内で物色。

諫早市のコーヒー屋さん「nai」が出店していたので、食後のコーヒーをいただきました。
ハンドドリップで丁寧に淹れてくれたコーヒーがあまりにもおいしくて、自宅用に豆を購入しました。

ハンドドリップで丁寧に淹れてくれたコーヒー

レジ横で販売していた焼き菓子。みかんジャムのマフィンはノーワックス、化学肥料も無し。素朴で優しい甘さでした。

レジ横で販売していた焼き菓子

おいしそうな千々石(ちぢわ)の新鮮野菜もいっぱい並んでいました。

ちょうどこの頃、オーガニック野菜の定期宅配を探していたので、直売所の方に定期宅配してもらえませんかと尋ねてみたところ、田中農園の生産者である田中さんを紹介してくれました。

快く対応してくださり翌月から届けてもらえることに。

タネトを訪れた経緯を話すと、なんと、田中さんもなっちゃんのお知り合いでした。また良いご縁をつないでいただきました。

■オーガニック直売所 タネト

住所:長崎県雲仙市千々石町(ちぢわまち)丙2138-1
営業時間:平日10時〜16時、休日10時〜18時
定休日:水曜日
※最新情報は公式インスタグラムをご確認ください。

小浜温泉「湯宿 蒸気家」で日帰り温泉

小浜温泉「湯宿 蒸気家」で日帰り温泉

「直売所 タネト」を満喫した後は、小浜温泉「湯宿 蒸気家」へ、日帰りで行って来ました。こちらの温泉もなっちゃん情報。

建物を囲むように煙突や溝から蒸気が立ち昇っています。ちょっと不思議な光景……。

建物を囲むように煙突や溝から蒸気が立ち昇っています

お湯はけっこう熱めで体の芯まで温まり、上がった後もぽかぽかが持続していました。

併設されている蒸し風呂が気になりましたが、サウナが苦手な私は入ることができず……残念。

週に一度、蒸し風呂に通ってるという常連さんは、うらやましい限りのツヤツヤなお肌でした。

テラスには自由に使える蒸し釜と席が設けてあり、なっちゃんはタネトで買った食材を蒸しているそう。

今回はお腹がいっぱいでできませんでしたが、次回はやってみたい……。

テラスには自由に使える蒸し釜と席が設けてある

流れに身を任せるノープラン旅。あえて何も決めないことで、その瞬間を楽しむことができます。

素敵な出会いがあり、地元の方ならではの楽しみ方も体験できて充実した旅になりました。このご縁を大切にして、また長崎を訪れたいと思います。

あえて何も決めないことで、その瞬間を楽しむことができます。

■湯宿 蒸気家
住所:長崎県雲仙市小浜町北本町14-7
営業時間:9時~21時(立ち寄り湯の場合)
※休館日・最新情報は、公式ホームページをご確認ください

青木沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365@sucre.sawori0726


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日ごろに更新中!ハルメク365無料会員の登録はこちらから

青木沙織里さんコラム_バナー

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事