モデル青木沙織里の晴れ、ときどきずぼら

グレイヘアとファッション

青木 沙織里
2019/05/24 90

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(49歳)が、ずぼらな性格ゆえに生み出した暮らしの知恵を伝えます。今回も、グレイヘアに移行中の青木さんがファッションについて考えます。色使いやすてきに見える着こなしのコツは必読です。

ウィッグのグレイヘアをかぶる青木沙織里さん
宝島社「大人のおしゃれ手帖」2019年5月号『フォンテーヌ』タイアップページ
【目次】
  1. 服を選ぶ時に一番心がけていること
  2. グレイヘアがよりすてきに見えるコツ

服を選ぶ時に一番心がけていること

グレイヘアには何色が合うのか?

何を着たらよいのか?

と、悩まれている方が多いようですが、グレイは基本的にどんな色を組み合わせたとしても馴染む色なので、むしろ合わせやすいのではないでしょうか。

私が洋服を選ぶ時に一番心がけていること。

それは色と全体のバランス。

いろんな色を織り交ぜながらバッグの製作をしているので、色の使い方は常に模索していますし、私にとってとても大切なことです。

青木沙織里製作のオリジナルバック
青木沙織里製作のオリジナルバック

「この色は似合わないわ」
と、その一着だけをとって判断される方がいますが、どんな色でも組み合わせるバランス次第で、とってもすてきになると思うのです。

例えば。。
おじいちゃん(お父さん)の股引みたいな地味なベージュ色のシャツ。

青木沙織里さんのシャツ

白髪とベージュ色の洋服を合わせる?? と思われるかもしれません。

でもそこに1つ、綺麗なグリーンのアクセサリーや大ぶりなバングルなど小物を付けてみる。またはパァッと明るい朱赤のパンツを合わせてみる。真逆の発想で、ぼんやりしたベージュ系のグラデーションで全身コーディネートしてみる。

ワンポイントは何かしらを加えて工夫してみると、地味な色のシャツも見違えるようなおしゃれに変身するのです。(写真のように床置きして俯瞰から見てみると、またいつもと違って見えますよ)

キレイ目Gジャンではなく、あえて薄いブルーになったスタッズ付きダメージGジャン。中に着たティーシャツがGジャンの裾から見える分量も大事です。太めのカーキ色のパンツと黒い型押しのスリッポンを合わせて、少しボーイッシュにしても白髪と馴染みます。
 

青木沙織里さんの服


暗い色のジャケットとティシャツには、柄物のストールを合わせて華やかに。

青木沙織里さんの服

モデルという職業でありながら、私はメイクするのがほんとに面倒です。特別な用がなければ、普段はだいたい日焼け止めだけでメイクはしません。相手にすっぴんが丸見えにならないように、ちょこっと個性的な眼鏡やサングラスをかけると気持ち的にも安心して会話を楽しめます。

青木沙織里さんの服

グレイヘアがよりすてきに見えるコツ

『グレイヘアがよりすてきに見えるためのコツ』

それは。。

1  いつもの洋服にもワンポイントちょこっと何かをプラスする。
2  色で冒険してみる。
3  洋服は単色単体ではなく、組み合わせた全体のバランス。

*私に限っての注意点は、ずぼらに見えない工夫。

何を着よう?と悩まれてる方。。グレイヘアに似合わない色なんてありません。(私的には。。)

深く考えないで、まずは「タンスの肥やし」になっている、出番の無い(少ない)洋服やアクセサリー小物をもう一度見直して、グレイヘアと合わせてコーディネートしてみたらいかがでしょう。。お手持ちの洋服の中でうまくコーディネートできれば、きっと着こなしの幅も広がるはず。

髪も洋服も自分らしいおしゃれができることが一番!!! ですね。

次回は、紫外線対策についてです。

 

青木沙織里さんの記事をもっと読む
is ????æ??¨æ²??ç¹?? is ????

 


Instagram @ sucre.sawori0726

青木 沙織里

東京都 /50歳
東京都 /50歳

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ