50代モデルのリアルな休日!夫婦旅行で長崎に#1

3年ぶりに開催!長崎ランタン祭りとレトロ喫茶

公開日:2023.03.24

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(53歳)の連載です。今回は、夫婦で長崎旅行に行った話です。ノープランで行った長崎では、ランタン祭りにセレクトショップ、地元の人に愛されるイタリアンまで、素敵な出会いがあったそうです。

ノープランの長崎夫婦旅

ノープランの長崎夫婦旅

1月末、小学校の修学旅行以来、二度目の長崎旅行に行ってきました。

宿泊ホテルと初日の夕食だけは予約しましたが、それ以外はいつものことながら行き当たりばったりのノープラン。

散策したりおいしいものを食べたり……。のんびりと夫婦で満喫してきました。

行ってよかった、お気に入りのお店やスポットをご紹介します。

着いた日は、偶然にも春節をお祝いする「長崎ランタンフェスティバル」の真っ最中。3年ぶりの開催に、街中がにぎわっていました。

ランタン祭り……どうりでホテルの予約がなかなか取れなかったわけだ……。と現地で気付いたのですが、そんなラッキーなこともノープランあるあるなんです。

ノープランの長崎夫婦旅

九州最古の喫茶店「ツル茶ん」で懐かしい味を

九州最古の喫茶店「ツル茶ん」で懐かしい味を

まず最初に行ったのは、長崎出身のヘアメイクさんが教えてくれた九州最古の喫茶店「ツル茶ん」。

名物のミルクセーキとトルコライスは長崎市民のソウルフードだそう。

外は寒く牡丹雪が舞っていましたが、せっかくなのでミルクセーキを注文。ふわっとシャリっとした優しい口溶けで、子どもの頃に食べていたままの懐かしい味でした。

ツル茶ん

住所:長崎県長崎市油屋町2−47
営業時間:9~21時
定休日:元旦
最新情報は、長崎県観光連盟の「ながさき旅ネット」をご確認ください。

偶然見つけたセレクトショップ「チベタンマーケット」

長崎一の繁華街「浜町アーケード」周辺を散策中に見つけたセレクトショップ「チベタンマーケット」。写真を撮り忘れました!気になる方はオンラインショップがあるので、ぜひのぞいてみてください。

ベーシックでナチュラルなデザインが特徴的な岡山ブランドの「ORDINARY FITS」など、カジュアルラインのブランドが置いてあり、ちょこっと立ち寄るつもりが試着までし、旦那ちゃんはウールのニットを色違いで2枚購入、私は春物コットンパンツを購入しました。

旅先でおしゃれなセレクトショップを見つけるのは楽しみの一つ。買ったものを身に着けるたびに旅を思い出し、ちょっとしたときめきを感じます。

店員さんと他愛もない話で盛り上がり、地元の方が行く穴場のお店もいくつか教えてもらえました。

チベタンマーケット

住所:長崎県長崎市万屋町4-22
営業時間や定休日など、最新情報は公式サイトをご確認ください。

買い物後は「梅月堂本店サロン・ド・フィーヌ」で休憩

買い物後は「梅月堂本店サロン・ド・フィーヌ」で休憩

買い物をした後は、レトロな喫茶店「梅月堂本店サロン・ド・フィーヌ」で再び休憩。

周りの方が頼んでいた長崎名物シースケーキを注文してみました。

スポンジケーキの間にカスタードクリーム、その上に生クリームと黄桃とパイナップルがのっています。四角いショートケーキといったところでしょうか。素朴で優しい味わいのケーキでした。

梅月堂本店サロン・ド・フィーヌ

住所:長崎県長崎市浜町7-3 梅月堂本店2階
営業時間:11時〜17時30分(17時L.O.)
定休日:無休
最新情報が公式サイトをご確認ください。

夜の「ランタン祭り」の美しさはひとしお

夜の「ランタン祭り」の美しさはひとしお

夜の街は、昼間の雰囲気とはがらりと変わり、赤いランタンに彩られ幻想的で異国のような雰囲気。

迫力ある干支のランタンオブジェがあちこちに。

夜の「ランタン祭り」の美しさはひとしお

見上げると、うさぎとその向こうには月が。

夜の「ランタン祭り」の美しさはひとしお

酉年なのでにわとりもパチリ。

夜の「ランタン祭り」の美しさはひとしお

コロナ禍で人が集まるのを避けるため、公演時間を発表せずにゲリラ開催されていた龍踊りにたまたま遭遇しました。ラッキー!まるで生きているかのような躍動感でした。

夜の「ランタン祭り」の美しさはひとしお

イタリア料理店「hamazy」でディナー

ランタン祭りを楽しんだ後は夕食。ネット検索で予約したイタリアン「hamazy(ハマヅィ)」へ。

アラカルトメニューから注文。

メヒカリのフリット赤玉葱の甘酢がけ

メヒカリのフリット赤玉葱の甘酢がけ

サワラの燻製と春菊 柿 パルミジャーノのサラダ

サワラの燻製と春菊 柿 パルミジャーノのサラダ

豚バラの塩漬けと玉葱のトマトソーススパゲティ

豚バラの塩漬けと玉葱のトマトソーススパゲティ

リゾット

リゾット

どれもおいしい!! あまりのおいしさに旦那ちゃんのワインも進みます。さらにはオーナーシェフと常連さんと話が弾み、とても楽しい夜になりました。

あそこは間違いないお店だよ!と、後に出会った地元の方々が言っていたとおり間違いなかった!地元の人からも愛されるお墨付きのお店でした。

カウンターがメインの小さなお店なので予約した方が良さそうです。この日も遅めの時間に予約しましたが満席でした。

hamazy(ハマヅィ)

住所:長崎県長崎市銅座町15-16 2階
営業時間:18~23時
定休日:日曜

初日から、偶然のラッキーや素敵な出会いの連続。長崎旅は、充実した出だしになりました。

ランタンまつり

青木沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365@sucre.sawori0726

■もっと知りたい■

青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日ごろに更新中!ハルメク365無料会員の登録はこちらから

青木沙織里さんコラム_バナー

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事