毎週シャンシャン♪

おこもりシャンシャン「おんなじ気持ち」

公開日:2020.04.01

更新日:2020.04.01

2020年12月末で中国に返還が予定されている、東京・上野動物園のパンダのシャンシャン。公開観覧日から日々撮り続けている、ぱんだうじさんこと高氏貴博さんの、かわいすぎる写真をお届け! 今週のテーマは「お部屋で過ごす」です。

あらよっと!2本足で立ち上がるシャンシャン

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のために、上野動物園は2020年2月29日(土)から臨時休園になっています。シャンシャン、シンシン、リーリーと会えない日々が続きます。

外出自粛が叫ばれるようになって、自宅でお仕事をしたり、スポーツジムに行けなくなったり、家の中で過ごす時間が増えている方も、多いのではないでしょうか。

こんなときこそ、シャンシャンに学ぼう(?)ということで今週は、お部屋の中でもアクティブなシャンシャンをご紹介します。

後ろ足だけで立つシャンシャン(2020年1月撮影)
後ろ足だけで立つシャンシャン(2020年1月撮影)

シャンシャンが後ろ足だけで立っています。普段、4本足で動くので、珍しいですね。実はこのように立ち上がっているときは、たいてい不機嫌なときなのです。おやつが気に入らない、竹がおいしくない……その他にも理由はわからないけれど、暴れているときがあります。

このときのシャンシャンは、何か、いろんなところを探っている様子でした。

...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

高氏貴博

毎日、上野動物園のパンダをレポートするブログ「毎日パンダ」が大きな反響を呼び、テレビ、雑誌など多くのメディアで取り上げられる。著書に『毎日パンダ-365日上野動物園に通っているよ日記』(平凡社刊)ほか。さいたま市在住、一児の父。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ