毎週シャンシャン♪

シャンシャン、甘えん坊だったあの頃

公開日:2020.02.12

更新日:2020.02.12

2020年12月末で中国に返還が予定されている、東京・上野動物園のパンダのシャンシャン。公開観覧日から日々撮り続けている、ぱんだうじさんこと高氏貴博さんの、かわいすぎる写真をお届け! 今週のテーマは「甘えんぼ」です。

そろそろ親離れしないとね!と言われても……

今日は2020年2月12日。シャンシャンは2歳とちょうど8か月です。お母さんのシンシンと離れて生活するようになって、1年以上がたちました。日常的に、オトナと同じような行動をとることが増えています。

今回はちょっと懐かしい、お母さんのシンシンと一緒に暮らしていた頃のシャンシャンをご覧いただきましょう。一番最初にお見せした写真は2018年9月のもので、シャンシャンはお母さんの背中にかみついて甘えています。遊んでほしいのでしょう、よくこうしてお母さんにかみついていました。まだ子どものシャンシャンだからできる"甘がみ"です。だからでしょうか、お母さんシンシンは、気持ちよさそうにも見えますね。

「おちち~、ちょうだいよ~」2018年9月撮影
「おちち~、ちょうだいよ~」2018年9月撮影

同時に、この頃は「卒乳」を迎えようとする時期でもありました。お母さんは子どものことより自分のことを優先するようになってきて、シャンシャンに積極的に構ってあげることは少なくなっていました。写真は、お乳を欲しがってお母さんを追いかけているシャンシャンです。ちなみにパンダのお乳は左右対称に4つあって、これは後ろ足寄りのお乳を狙っているのでしょう。

...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

高氏貴博

毎日、上野動物園のパンダをレポートするブログ「毎日パンダ」が大きな反響を呼び、テレビ、雑誌など多くのメディアで取り上げられる。著書に『毎日パンダ-365日上野動物園に通っているよ日記』(平凡社刊)ほか。さいたま市在住、一児の父。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ