毎週シャンシャン♪

のんびりシャンシャンの「ハンモックは楽しいな」

公開日:2019/12/11

102
会員限定

2017年6月12日に東京・上野動物園で誕生した、パンダのシャンシャン。公開観覧日から日々撮り続けている、ぱんだうじさんこと高氏貴博さんの、かわいすぎる写真をお届け! 今週のテーマは「ハンモック」です。

シャンシャンとハンモック

それは1歳のお誕生日プレゼントでした

シャンシャンが木登り好きで、木の上で食べたり遊んだり、寝たりしているお話は以前しました。もう一つ、シャンシャンが大好きな場所、それが「ハンモック」です。

2018年6月、シャンシャンは1歳のお誕生日記念に、ハンモックをプレゼントされました。飼育員さんが、古い消防ホースを利用して手作りしたものだそうです。

「やったー!新しい遊び道具♪」2018年6月撮影
「やったー!新しい遊び道具♪」2018年6月撮影

シャンシャンが早速ハンモックによじ登り、寝そべったりハンモックの中でゴロゴロはしゃいだりした様子は、当時のニュースで見た方もいるのではないでしょうか。

ハンモックは遊び道具ですが、成長期に刺激を与えるためには、大切な道具なのです。赤ちゃんは好奇心の塊ですから、乗ったり下りたり、体勢を変えて動いてみたり、シャンシャンも好んでよく遊びました。

見ていると、飼育員さんがわざとハンモックに笹を入れておいて、シャンシャンに探させる、なんてこともありました。

...

この記事の続きはハルメクWEB会員(無料)に登録すると読むことができます。

高氏貴博

毎日、上野動物園のパンダをレポートするブログ「毎日パンダ」が大きな反響を呼び、テレビ、雑誌など多くのメディアで取り上げられる。著書に『毎日パンダ-365日上野動物園に通っているよ日記』(平凡社刊)ほか。さいたま市在住、一児の父。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ