毎週シャンシャン♪

「カラスが来た!」それはシャンシャンの敵or友達?

公開日:2020.02.05

更新日:2021.01.14

2020年12月末で中国に返還が予定されている、東京・上野動物園のパンダのシャンシャン。公開観覧日から日々撮り続けている、ぱんだうじさんこと高氏貴博さんの、かわいすぎる写真をお届け! 今週のテーマは「カラス」です。

唯一、シャンシャンの運動場にやってくる者

カラスにじりじり近寄るシャンシャン。2018年3月撮影
カラスにじりじり近寄るシャンシャン。2018年3月撮影

シャンシャンは、いつも一人で、食べたり遊んだりしています。そんなシャンシャンの元に、遊びに来る者がいます。それは、カラス!

上野動物園のパンダ舎の近くでは、昔からカラスを見掛けました。パンダの運動場にはガラスの高い仕切りがあるので、地上からは何物も侵入することはできません。が、唯一カラスは、空からひらりと飛んで来られるのです。

カラス研究の第一人者によれば、「カラスは遊びをする数少ない動物の一種」だそうです。空を飛ぶ鳥は他にもいるのに、なぜカラスだけが、パンダのような大きな動物を怖がりもせず飛んでくるかが、わかるような気がしてきますね。

上の写真はシャンシャンが9か月の頃のものです。当時は母親のシンシンと一緒に運動場に出ていて、お母さんにじゃれついたり、運動場にある木によじ登ったりぶら下がったり、いろんなものを相手によく遊んでいました。

そこへやってきたのが、カラスです。シャンシャンは怖がる様子もなく、「あなたはどなた?」というふうに少しずつカラスに近寄っていきます。カラスは知らん顔……と思ったら、飛んで行ってしまいました。カラスは本当はわかっていて、からかっていたのでしょう。遊ばれてしまったシャンシャン……。

...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

高氏貴博

毎日、上野動物園のパンダをレポートするブログ「毎日パンダ」が大きな反響を呼び、テレビ、雑誌など多くのメディアで取り上げられる。著書に『毎日パンダ-365日上野動物園に通っているよ日記』(平凡社刊)ほか。さいたま市在住、一児の父。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事