毎週シャンシャン♪

シャンシャンは登る登るよ、どこまでも

公開日:2020.01.29

更新日:2021.01.14

2020年12月末で中国に返還が予定されている、東京・上野動物園のパンダのシャンシャン。公開観覧日から日々撮り続けている、ぱんだうじさんこと高氏貴博さんの、かわいすぎる写真をお届け! 今週のテーマは「木登り」です。

木の上は、怖いというより、むしろ安心

人間にとって冬は、寒いがゆえに、外に出るのをためらってしまうこともありますが、さてシャンシャンはというと、今日も元気に外で動き回っております。食べております。寝ております。そして、木に登っております。

パンダは木登りが得意。シャンシャンも、もちろん得意。といいますか、大好きです。元々、野生のパンダは、外敵から身を守るために木に登ります。驚くほど高い所まで登るパンダもいるようです。でも、それは怖いことではなく、むしろ身の安全を確保できるから、安心なのです。

「よっこらしょ!うんとこしょ!」2018年6月撮影
「よっこらしょ!うんとこしょ!」2018年6月撮影

上野動物園の記録によると、シャンシャンは、2017年11月に木に登ることを覚えました。生まれて5か月ですね。小さい頃は、室内展示場にある背の低い木をよじ登るところから始めました。

上の写真を撮ったとき、シャンシャンはやっと1歳になったところで、体重は約30kg。よく見ると、前足と後ろ足の爪で幹をがっちりつかんでいます。そこそこ重い自分の体を、幼い力で一生懸命持ち上げていたんですね。

...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

高氏貴博

毎日、上野動物園のパンダをレポートするブログ「毎日パンダ」が大きな反響を呼び、テレビ、雑誌など多くのメディアで取り上げられる。著書に『毎日パンダ-365日上野動物園に通っているよ日記』(平凡社刊)ほか。さいたま市在住、一児の父。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ