毎週シャンシャン♪

こだわりシャンシャンの「このY字が好き」

公開日:2019/12/04

103
会員限定

2017年6月12日に東京・上野動物園で誕生した、パンダのシャンシャン。公開観覧日から日々撮り続けている、ぱんだうじさんこと高氏貴博さんの、かわいすぎる写真をお届け! 今週のテーマは「お気に入りの場所」です。

シャンシャンの好きなY字

木登りは得意、でも下りるのは……

シャンシャンは木登りが得意です。シャンシャンに限らず、パンダはみんなそうなのですが、案外ひょいひょいと登るんです。よく観察すると、立派な爪があって、木の幹をしっかりつかめるようになっています。

シャンシャンが木登りを覚えたのは、いつだったのでしょうか。上野動物園のホームページによると、2017年11月9日、150日齢のとき、「初めて室内展示場に設置されている丸太の上までよじ登る」様子が観察されています。うれしそうな顔をしているので、ぜひ一度、ご覧になってみてください。

しかし、木から下りるのは、苦手なパンダが多いようです。下りられなくなったパンダがニュースになったこともありましたっけ(笑)。シャンシャンも同類で、登るときはテンションが高い様子なのですが、いざ下りるときは「やれやれ」といった感じです。

「えーん、下りるのかぁ……」2018年4月撮影
「えーん、下りるのかぁ……」2018年4月撮影

...

この記事の続きはハルメクWEB会員(無料)に登録すると読むことができます。

高氏貴博

毎日、上野動物園のパンダをレポートするブログ「毎日パンダ」が大きな反響を呼び、テレビ、雑誌など多くのメディアで取り上げられる。著書に『毎日パンダ-365日上野動物園に通っているよ日記』(平凡社刊)ほか。さいたま市在住、一児の父。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ