毎週シャンシャン♪

くいしんぼシャンシャンの「もっと食べたーい」

公開日:2019/11/27

91
会員限定

2017年6月12日に東京・上野動物園で誕生した、パンダのシャンシャン。公開観覧日から日々撮り続けている、ぱんだうじさんこと高氏貴博さんの、かわいすぎる写真をお届け! 今週のテーマは「竹、大好き!」です。

シャンシャン竹大好き

主食は竹。お行儀よく食べます

公開観覧日に見に行くとわかると思いますが、パンダはしょっちゅう食べているか、寝ているかです。その二つがパンダの仕事といってもいいかもしれません。

誕生して1か月の体重がやっと1kgを超えるほどだったシャンシャンも、2歳5か月の今では約60kg。よく食べて寝て育ちました(ちなみにお母さんのシンシンの体重は、約120kgです)。

シャンシャンが食べているのはご存じ、竹。お母さんが食べているところを見ながらまねをして、上手に食べられるようになりました。

「こうやって食べるのよ」「はーい」
「こうやって食べるのよ」「はーい」

こんなふうに、お座りをしてお食事をします。パンダのように座って食べる動物は、他にあまりいないのじゃないでしょうか……。この格好が、パンダをかわいく見せている特徴でもありますね。

...

この記事の続きはハルメクWEB会員(無料)に登録すると読むことができます。

高氏貴博

毎日、上野動物園のパンダをレポートするブログ「毎日パンダ」が大きな反響を呼び、テレビ、雑誌など多くのメディアで取り上げられる。著書に『毎日パンダ-365日上野動物園に通っているよ日記』(平凡社刊)ほか。さいたま市在住、一児の父。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ