横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・41

似合う色でマンネリ防止!顔映りのいい服を味方に

公開日:2023.11.11

ファッションデザイナー・横森美奈子さんが50代からのおしゃれのコツをアドバイスする連載企画。今回のテーマは、脱マンネリ。好きな色ばかりを選んでマンネリ化してしまうというお悩みに、今ある服を生かした、新鮮な着こなしを横森さんが提案します。

色を組み合わせればいつもの紺も新鮮に!

色を組み合わせればいつもの紺も新鮮に!
「トラッドな服が好きで、色は紺系、柄はタータンチェックばかり。いつも代わり映えしない…」と新井さん(写真右)

「季節を問わず、紺が好きで、クローゼットを開くと、自分でもびっくりするくらい同じような色の服ばかり」という読者モデルの新井雅枝(あらい・まさえ)さん。冬は紺系のセーターかカーディガンに、同系色のスカートを合わせることが多いそう。

「紺が好きなのは変わらないんですが、最近、何だかパッとしないというか、物足りない気がして……」とおしゃれの悩みを打ち明けます。

横森さんから「ピンクや赤など明るい色は着ないんですか?」と聞かれると「自分には似合わないと思うから、持っていません」と新井さん。

「紺も黒と同じようにどんな色とも合いますから、アクセントになる明るい色を組み合わせると、新鮮な印象になりますよ」と横森さん。アドバイスを受けてどう変身したか、ご覧ください!

「白」でマンネリ打破!一気に爽やかな印象に

冬に明るく映える白でマンネリを打破しましょう
白いスカートで清潔感&抜け感を。ボタンを外してXラインをつくるとこんなにスッキリ!

「大好きな紺はこんな感じ(写真左)で着ることが多いです」という新井さん。紺の編み柄カーディガンにデニムのスカートを合わせたいつものスタイルも決して悪くはありませんが……?

そこで、スカートを白にチェンジ。スカートを変えただけでスッキリ明るく、爽やかな印象になります。「白いスカートをはくなんて、自分では思いつきません。とても素敵ですね!」とご本人もうれしそう。

白いパンツやスカートは、一般的に春夏のイメージが強いかもしれません。でも、「全体的にダークなトーンで重たい印象になりがちな冬の着こなしにこそ、明るくスッキリ見える白を取り入れてほしいんです」と横森さん。白いボトムの効果は、上の写真を見れば一目瞭然です。

「カーディガンのボタンの留め方も、どの位置だとバランスよく見えるか鏡を見て決めれば、ウエストもすっきり、スタイルアップします」

「紺」は同系色でつないで垢抜け感を

紺はどんな色とも相性よし! 色のメリハリで見た目も心も元気に
ブルーグレーをつないでタテのラインを強調しスタイルアップ!

いつものスタイル(写真左)は、お気に入りのジャケットを紺のジャンパースカートの組み合わせ。ちょっともっさりして見える?

ブルーグレーのインナーとジャンパースカートを同系色でつなげたら、一気に垢抜けた印象に。タテ長ラインを通してスッキリと背も高く見えます。

思い切って流行の「ローズピンク」をプラス!

色を恐れず楽しんで! 流行のローズピンクで大人かわいい着こなしに。
インナーにローズピンクを取り入れて華やか!

 新井さんの大好きな濃紺×深緑のタータンチェックのワンピース(写真左)。「このワンピースは最近買ったもの。ただ普通にストンと着るだけなんです」と新井さん。

そこで、ワンピースの前を開けて、流行のローズピンクをプラス!大人かわいい着こなしになりました。紺は明るい色とも相性よし。赤だとトラッドになり過ぎますが、流行のローズピンクなら華やかにまとまります。「心も元気になりますね」と新井さん。

靴をカラフルにするだけでも今風おしゃれに

靴をカラフルにするだけでも今風おしゃれに

 黒いブーツを思い切ってローズピンクのスニーカーにチェンジ!足元が変わるだけでも今っぽく、軽やかな印象になります。

「似合う色」は鏡の前で当ててみて探す!

「似合う色」を見つけるコツはとにかく鏡の前で当ててみること
お気に入りの紺色で、いつものスタイル→きれいな「スカイブルー」で、素敵に!

「似合う色がわからない」と言う新井さんのために、横森さんはカラフルな10色のニットを用意。実際に1枚ずつ、鏡の前で顔のそばに当て、どれが“顔映り”がいいかを確かめました。

結果、新井さんの顔をより引き立てたのが「スカイブルー」、「コーラル」、「ライムグリーン」の3色。「私に似合う色がこんなにあるなんて!」とご本人もびっくりしていました。

「特にグレイヘアには明るい色がよく似合う」と横森さん。普段は濃い青系ばかりの新井さんですが、写真右のような明るい青「スカイブルー」も素敵です。

顔映りのいい「コーラル」

顔映りのいい“コーラル”

コーラルは、顔色をパッと明るく、元気に見せてくれる効果があります。「60代70代におすすめの色」と横森さん。

若々しい「ライムグリーン」

若々しい“ライムグリーン”

新井さんが「自分では絶対に選ばない」と言っていたライムグリーン。着た瞬間、「意外といい!」と瞳が輝いていました。

■挑戦した森川さんの感想は?
長年、紺が私の定番カラーでしたが、他にも似合う色がいろいろあることを発見できて、着こなしの可能性が広がった気がします。“冬こそ白”という提案にも納得。明るい色でおしゃれを楽しみたいです。

取材・文=五十嵐香奈(ハルメク編集部) 撮影=日高奈々子 ヘアメイク=木村三喜
※この記事は雑誌「ハルメク」2022年12月号に掲載された内容を再編集しています。


横森美奈子さんの「おしゃれ塾」動画をチェック!

横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾
↑動画は画像をクリック

>>【連載】横森さんのおしゃれ塾の全記事をチェック
>>横森美奈子さんの「おしゃれ塾」を 記事と動画でチェック

▼横森さんのその他の記事も役に立ちます!▼

「横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾」は、雑誌「ハルメク」で毎月好評連載中! 最新情報もあわせてチェックしてくださいね。 
※ハルメク365では、雑誌「ハルメク」の電子版アーカイブを12か月分見ることができます。詳しくは電子版ハルメクのサイトをご確認ください。

横森 美奈子

よこもり・みなこ 1949(昭和24)年生まれ。BIGIで「MELROSE」等のチーフデザイナーを歴任。2002年「smart pink」ブランドディレクター、13年にはショップチャンネルで「MINAKO★YOKOMORI」を開始。おしゃれに関する本も多数出版。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

注目企画