横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・5

大人のコートコーデ!おしゃれな着こなしのポイント

公開日:2020.11.09

更新日:2023.07.07

ファッションデザイナー・横森美奈子さんが、50代・60代女性におしゃれのコツをアドバイスする連載企画。今回のテーマは「大人のコートコーデ」。地味&マンネリ化しやすい冬コートをおしゃれに見せる、着こなしのポイントを教えてもらいました。

大人のコートコーデのポイントは?
大人のコートコーデのポイントは?

地味な色でもおしゃれに見える!おすすめのスタイルは?

黒・グレー・ベージュなど、冬コートは地味な色が多いものです。いろいろな服に合わせるというコートの性格上、致し方ないことですが、ベーシックな色のコートをただ普通に着ても、あまりおしゃれには見えませんね。

コート選びで一番大切なのは、デザイン。同じようなカラーのコートでも、デザインが変わるだけでグンとおしゃれに見えるようになります。

それを感じてもらうために、インナーはそのままアウターだけを変えて、見た目がどのくらい変化するのかを確認してみましょう。まずは、黒のダウンのピーコートです。

NGコーデ:黒のダウンコート
NGコーデ:黒のダウンコートは、温かいけれどおしゃれ度は……?

そもそも、ダウンコートは兵士や猟師たちの作業着を発祥とする実用着。ピーコートも原形は男性服なので、無造作に着てしまっては、全然しゃれっ気は出ないわけです。

50代・60代の女性は、“コートは値が張る”という時代を経てきたので、ついずっと昔のものを着てしまう、ということもあるかもしれません。

でも今は、安くおしゃれなコートが買える時代です。例えば、下の写真で私が着ているフェイクスエードのコートは、ZARAで1万円以下で購入したもの。

...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

横森 美奈子

よこもり・みなこ 1949(昭和24)年生まれ。BIGIで「MELROSE」等のチーフデザイナーを歴任。2002年「smart pink」ブランドディレクター、13年にはショップチャンネルで「MINAKO★YOKOMORI」を開始。おしゃれに関する本も多数出版。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

みんなのQ&A みんなのQ&A

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事