横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・24

顔色がパッと明るく!大人女性の「色」の取り入れ方

公開日:2022.06.10

更新日:2023.07.07

ファッションデザイナー・横森美奈子さんが50代からのおしゃれのコツをアドバイスする連載企画。今回のテーマは、顔のくすみを目立たなくする「色」の取り入れ方。 大人の女性こそ、もっと「色」の力を借りましょう!

横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・24
横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・24

ベーシック+きれいめカラーで顔色をアップ!

挑戦した人:読者モデル・貝崎みちえさん
「最近、無難な色の服ばかり選びがち。色を取り入れたらいいか、知りたいです」と話す読者モデルの貝崎みちえさん(写真右)

顔がくすんで疲れて見えるのが悩みだという読者モデルの貝崎みちえさん(63歳 )。「元気で明るく、素敵に見える方法が知りたいです」と横森さんに相談します。

そんな貝崎さんの手持ちの服を見て、横森さんは「貝崎さんは、ベーシックカラーに頼り過ぎていませんか?」と問いかけます。「確かに、いつも白やベージュや黒ばかり選んでいるかもしれません。こういう色なら無難で、失敗もしないと思って……」と貝崎さん。

地味な色が多い貝崎さんの私服

地味な色が多い貝崎さんの私服

「昔はもう少し色のある服を着ていたのですが、最近は地味な色ばかりです。どんな色が自分に似合うのか、わからなくなっています」という貝崎さん。

横森さんは「無難な色だけでは、素敵に引き立たせてはくれないんですよ。くすんで見えがちな大人だからこそ色を活用して、元気に若々しく見せましょう!好き嫌いではなく自分の顔に当ててみて“顔映り”で選ぶのがコツ」とアドバイスします。...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

横森 美奈子

よこもり・みなこ 1949(昭和24)年生まれ。BIGIで「MELROSE」等のチーフデザイナーを歴任。2002年「smart pink」ブランドディレクター、13年にはショップチャンネルで「MINAKO★YOKOMORI」を開始。おしゃれに関する本も多数出版。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

みんなのQ&A みんなのQ&A

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事