横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・10

大人女性のスニーカーファッションを素敵に見せるコツ

公開日:2021.05.10

更新日:2022.08.13

ファッションデザイナー・横森美奈子さんが50代からのおしゃれのコツをアドバイスする連載企画。今回のテーマは、大人女性のスニーカーファッションを素敵に見せるコツ。カジュアルだけではなくおしゃれに見せるひと工夫をしましょう!

大人のスニーカー!もっと素敵に見せるコツ
横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・10

全身カジュアルは50代以上の女性にはタブーです

これでは素っ気なくカジュアル過ぎ!?
これでは素っ気なくカジュアル過ぎ⁉

スニーカーは楽で履きやすい、歩きやすいからといって、ただ普通にカジュアルウェアに合わせていませんか? 

上の写真のヨコモリを見てください。スニーカーとデニムで、全身をカジュアルにまとめると、ただの普段着にしか見えず、おしゃれっぽさは全然ないですよね。

残念ながら、全身カジュアルなコーディネートは、年を取るとだんだん似合わなくなります。理由はズバリ、体にハリとキレがなくなるから。

若い人がTシャツとデニムにスニーカーで歩いていたら、それはカッコよく見えますよ。でも、50代以上の大人女性が全身カジュアルで歩いていたら、楽な格好をしていると思われるだけ! 

そこで今回は、大人女性のスニーカーファッションを素敵に見せるコツをご紹介します。

甘辛テイストミックスがおしゃれの秘訣

私はスニーカーを履くときは、ほぼスカートを合わせます。それもあえて“きれいめ”なスカートです。まずそれだけでおしゃれな感じに見えるからです。「スニーカーにはパンツ」では“合い過ぎ”て、下手するとオジサンスタイルに……。

...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

横森 美奈子

よこもり・みなこ 1949(昭和24)年生まれ。BIGIで「MELROSE」等のチーフデザイナーを歴任。2002年「smart pink」ブランドディレクター、13年にはショップチャンネルで「MINAKO★YOKOMORI」を開始。おしゃれに関する本も多数出版。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ