横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・20

第一印象アップ!ヘア&メイクを工夫して読者が変化

公開日:2022.02.10

更新日:2023.01.27

ファッションデザイナー・横森美奈子さんが50代からのおしゃれのコツをアドバイスする連載企画。今回のテーマは“ヘア&メイク”です。髪とメイクを工夫することで見え方が変わり、第一印象が良くなることを読者モデルの実例で解説します!

横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・20
横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・20

髪やメイクがいつも同じでは“おしゃれ時差”が……

髪やメイクがいつも同じでは“おしゃれ時差”が……
「服より髪!が私の持論」と言う横森さん。状況に応じて髪型を変えています

長年ファッションデザイナーとして活躍している“服のプロ”である横森さんが、撮影のたびに必ず読者モデルにお願いしているのが「髪とメイク」の手直しです。

「実は、服よりも変えにくいところが髪型とメイクです。顔まわりは見慣れ過ぎているせいか、何年も同じ髪型、同じメイクをしている人が本当に多いんです」と横森さん。

実際に、読者モデルに話を聞くと「髪型は10年以上ほとんど同じです」「ずっと近所のなじみの美容院に通っていて、ヘアスタイルもほぼ変えていません」といったケースがとても多いのです。

「髪やメイクにも流行があるのですから、それではいくら服を選んでも、今風のおしゃれにならず“おしゃれ時差”が生じます」と、撮影現場ではいつも横森さんとヘアメイクさんとで本人の希望も聞き、時には厳しいダメ出しもして、読者モデルの髪とメイクを変身させてきました。

「この連載、本当は服のことがメインですが、読者モデルを拝見すると、まず髪を……という場合が多く、その了承を取れないと仕事にかかれません(苦笑)」と横森さん。それほど大事なポイントなので、今回は髪とメイクを素敵に変えるコツについて、実例を交えて紹介します。

「何だかおしゃれがマンネリ……」と感じている方は、ぜひ参考にして髪とメイクを見直してみましょう。今からでもいくらでも変えられるので、思い切って挑戦を!

髪もメイクもポイントは明るく健康的に見せること

■読者モデル:川城美喜子さん(66歳)

読者モデル:川城美喜子さん
【Before】雰囲気が今風ではなく残念な感じ→【After】髪型とメイクを変えて明るく元気に

...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

横森 美奈子

よこもり・みなこ 1949(昭和24)年生まれ。BIGIで「MELROSE」等のチーフデザイナーを歴任。2002年「smart pink」ブランドディレクター、13年にはショップチャンネルで「MINAKO★YOKOMORI」を開始。おしゃれに関する本も多数出版。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

みんなのQ&A みんなのQ&A

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加