横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・26

帽子は似合わないと諦めないで!色とかぶり方で変わる

公開日:2022.08.10

更新日:2023.01.27

ファッションデザイナー・横森美奈子さんが50代からのおしゃれのコツをアドバイスする連載企画。今回のテーマは、大人の女性のための帽子の選び方&かぶり方です。色の選び方やかぶり方のちょっとした工夫で、格段におしゃれに見える方法をご紹介します。

明るい色を選ぶだけで顔色が明るく

帽子にも洋服のように〝顔映り〟があります
同じ形の帽子でも、明るいベーシックカラーは、顔色が明るく見えます!

挑戦したのは、夏はよく帽子をかぶるという読者モデルの松澤洋子(まつざわ・ようこ)さん (74歳)。手持ちの帽子は黒など暗い色が多いと言います。

横森さんは「みなさん無難に黒を選びがちですが、頭が重く大きく見えて損ですよ!」とズバリ。「帽子は印象的なアイテムなのでカジュアルな格好でも決まって見え、色の選び方で顔色もよく見えます」と話します。

暗い髪色だと黒い帽子と髪の毛が一体化して見え、頭と顔を大きく見せてしまいがちです(写真左)。

明るいベージュ(写真中央)では前髪もちゃんと見えて、黒い帽子よりも顔の印象が明るく見えます。

3色のうち、松澤さんの顔色をきれいに見せたのは写真右の明るめのグレーでした。「普段は選ばない色」と言っていた松澤さんもびっくり。...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

横森 美奈子

よこもり・みなこ 1949(昭和24)年生まれ。BIGIで「MELROSE」等のチーフデザイナーを歴任。2002年「smart pink」ブランドディレクター、13年にはショップチャンネルで「MINAKO★YOKOMORI」を開始。おしゃれに関する本も多数出版。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

みんなのQ&A みんなのQ&A

いまあなたにおすすめ