横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・27

大人の黒&グレーコーデ!差し色の工夫で素敵度アップ

公開日:2022.09.10

更新日:2023.07.07

ファッションデザイナー・横森美奈子さんが50代からのおしゃれのコツをアドバイスする連載企画。今回のテーマは、黒とグレーの大人コーデを素敵に見せるコツです。全身が暗い色になりがちなこれからの季節に向け、すぐできる差し色の取り入れ方を聞きます。

無難な「黒」や「グレー」が老け見えの原因かも?

「無難だから……という理由で、黒やグレーなど地味な色の服ばかり着ていませんか?

黒やグレーに顔色を明るく見せたり、若々しく見せる“着映え”効果はありません。 でもどこかに色や柄を入れるだけで印象は大きく変わります 。逆に黒やグレーはどんな色柄を合わせても失敗しにくいので、思い切って 取り入れて、おしゃれを楽しみましょう!  」と横森さん。

そこで、今回は過去に掲載したおしゃれ塾の中から、黒やグレーの“いつものコーディネート”にひと工夫を加えるだけで、素敵に見えるコーデを、まとめてご紹介します。

ストールだけで見た目が激変!

まずは小物で色を取り入れてみましょう
ストールを足すだけでパッと印象が明るく。メリハリのある柄(右)はより華やかな印象

山田恵理さん(61歳)の着こなしは、上品で一見問題がないように見えますが、どこか味気なく、いまいちパッとしません(写真左)。そこで、コーラルピンクのストールを足したところ、パッと印象が明るく、顔映りがきれいになりました(写真中央)。多色の柄ストールと明るいボトムにチェンジしたら、コーディネートが垢抜けて、一気におしゃれな人に!(写真右)...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

横森 美奈子

よこもり・みなこ 1949(昭和24)年生まれ。BIGIで「MELROSE」等のチーフデザイナーを歴任。2002年「smart pink」ブランドディレクター、13年にはショップチャンネルで「MINAKO★YOKOMORI」を開始。おしゃれに関する本も多数出版。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事