木村友泉さんの下半身むくみ解消メソッド(2)

足むくみを解消!椅子に座ってセルフリンパケア

公開日:2020/06/05

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リンパケアトレーナー・木村友泉さんが動画で教える足のむくみ解消法の第2回。座ってできる簡単な動作で筋肉をゆるめ、リンパが流れやすい体に改善します。1日1回、動画と一緒に行って足と下半身がむくみにくい体を手に入れましょう。

木村友泉さんのリンパケアメソッド

座ってできる足のむくみ解消法

木村友泉さんの足のむくみ解消法第2回。

今回は、座ったままふくらはぎの筋肉をゆるめ、柔らかくすることでリンパが流れやすくなり、むくみを解消できる動きをお伝えします。一緒に動画を見ながら、やってみましょう。

 


 

 

ステップ1 ふくらはぎの筋肉をゆるめる

まずは、かかとを持ち軽く揺らします。反対の手はふくらはぎの内側に手を添え振動を感じましょう。

足首が硬い人は、なかなか動かないかもしれませんが、足首の力を抜きながら行ってみてください。

30秒ほど揺らしたら、手をふくらはぎの外側に添えて、同じように揺らします。

ステップ2 くるぶしまわりを押してゆるめる

ステップ1を行った後は、くるぶしを押して筋肉をゆるめます。

くるぶしの下を掴むように、内側と外側を少し痛いくらい強めにギューッと押します。

5秒間押して、手を放します。これを3回行いましょう。

こうすることでふくらはぎの緊張をさらにゆるめることができます。

ステップ2まで行うことで、かなり筋肉がゆるんで、足首が動きやすくなっているはずです。

ステップ3 仕上げはふくらはぎの裏をほぐす

ふくらはぎの裏側を、反対側の膝を使って軽く擦るイメージでほぐします。

もし痛い場所があったら、グーっと押し付けましょう。

ふくらはぎの凝っている部分が柔らかくなり、血液やリンパを流しやすく改善することができます。

同じように反対側も行って終了です。

 

木村友泉(きむら・ゆうみ)さんのプロフィール

1959(昭和34)年生まれ。「LHJ(ライフ&ヘルス ジョイ)」代表。薬剤師として働く中で、なかなか治らない偏頭痛の対処法を探している際にリンパケアと出合う。健康で若々しい体を維持する独自メソッドを考案。トレーナーとして幅広く活躍している。


今後ハルメクでは、木村友泉さんのメソッドを詳しく知ることができるイベントを開催予定!イベントのお知らせは、ハルメク旅とイベントWEB、もしくは各種SNSで配信します。

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■木村友泉さんのぽっこりお腹解消法■

  1. 第1回 ぽっこりお腹を解消!筋膜はがし&リンパケア
  2. 第2回 ぽっこりお腹を解消!恥骨まわりの筋膜はがし
  3. 第3回 お辞儀だけでも体幹は鍛えられる!下腹ぽっこり解消法

 

■木村友泉さんの足のむくみ解消法■

  1. 第1回 足むくみを解消する筋膜はがし&セルフリンパケア

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