ぽっこりお腹改善!お尻キュッ!読者ビフォーアフター

更新日:2024年03月02日 公開日:2024年01月31日

代謝をアップしてぽっこりお腹を解消#7

ぽっこりお腹改善!お尻キュッ!読者ビフォーアフター

ぽっこりお腹改善!お尻キュッ!読者ビフォーアフター

代謝をアップしてぽっこりお腹を解消する方法を、さまざまな専門家に教わる特集です。3週間、読者6人にぽっこりお腹改善プログラムに挑戦してもらいました。プログラム最終回では、気になる測定結果をビフォー・アフターの写真つきで大公開!

教えてくれたのは、代謝アップの専門家!

柴田重信(しばた・しげのぶ)さん

柴田重信(しばた・しげのぶ)さん

広島大学医系科学研究科特任教授。生体リズム研究が専門。著書に『脂肪を落としたければ、食べる時間を変えなさい』(講談社+α新書刊)他。

伊賀瀬道也(いがせ・みちや)さん

伊賀瀬道也(いがせ・みちや)さん

愛媛大学附属病院抗加齢・予防医療センター長。自らも減量した方法を記した『1分ゆるジャンプ・ダイエット』(サンクチュアリ出版刊)が話題。

私たち、3週間でこんなに変わりました!

「代謝を上げてぽっこりを解消するぞ!」と挑戦した6人。3週間後、測定すると……みなさん成果が出て、大成功です!※年齢は取材時

私たち、3週間でこんなに変わりました!
写真左から、きたのふみさん(55歳)、世戸さつきさん(69歳)、石毛八重子さん(65歳)、村上恭子さん(58歳)、山本敬子さん(73歳)、益田加代さん(67歳)※年齢は取材時
私たち、3週間でこんなに変わりました!
写真左から、世戸さつきさん(69歳)、山本敬子さん(73歳)、村上恭子さん(58歳)、きたのふみさん(55歳)、石毛八重子さん(65歳)、益田加代さん(67歳)※年齢は取材時

腹囲-6cm!お通じもよくなり体が軽くなりました

益田加代さん(67歳)
益田加代さん(67歳)

益田加代さん(67歳)

「ニコニコゆるジャンプ」の両手上げジャンプは想像よりきつかったですが効果的でした。たんぱく質を意識して夫とともに食生活を改善した結果で、へモグロビン不足で断られていた献血が400ccでき、体調がよくなっていることを実感しました。お通じもよくなりました。

【3週間後DATA】
腹囲:‐6cm
体重:‐1.4kg
体脂肪率:‐0.6%

減ってくると測るのが楽しくなりました

石毛八重子さん(65歳)
石毛八重子さん(65歳)

石毛八重子さん(65歳)

「ゆるジャンプ」と「おしり体操」だけで目に見えて体重と腹囲が減っていくのがうれしかったです。食べ過ぎたと思ったときは散歩も加えました。毎日数値を測って記録することも大切とわかり、腰痛も軽くなったので、これからも続けます。

【3週間後DATA】
腹囲:‐4cm
体重:‐0.7kg
体脂肪率:‐0.8%

顔も小さくなったと言われます

きたのふみさん(55歳)

きたのふみさん(55歳)
きたのふみさん(55歳)

きたのふみさん(55歳)

食事の時間に注意して、体操も続けたところ体全体のむくみがとれて、職場の人に、顔が小さくなったと言われるようになりました。肌の上から骨の感じがわかります。体全体が軽くなり、肩こりもとれ、疲れにくくなりました。

【3週間後DATA】
腹囲:‐5cm
体重:‐2.2kg
体脂肪率:‐0.9%

姿勢がよくなり、太ももの間にすき間が!

村上恭子さん(58歳)
村上恭子さん(58歳)

村上恭子さん(58歳)

職場で仕事の合間に「ゆるジャンプ」していたら、職場の何人かも一緒に始めて励みになりました。硬かったお腹が柔らかくなり、下腹部に力を入れる意識がつかめて姿勢がよくなり、ももの間にすき間ができました。腸が活動を始めた感じもしています。

【3週間後DATA】
腹囲:‐0.5cm
体重:‐0.8kg
体脂肪率:‐0.7%

お尻がきゅっと上がった気がします!

山本敬子さん(73歳)
山本敬子さん(73歳)

山本敬子さん(73歳)

ひざの痛みでジャンプはできなかったので、かかと上げ下げをがんばりました。朝のたんぱく質をとるため、パンとコーヒーだけだった朝食にチーズを加えたり、前の晩の卵料理を加えて、少しヒップアップできて、肌つやがよくなりました。

【3週間後DATA】
腹囲:‐3cm
体重:‐0.6kg
体脂肪率:±0%

脚もスッキリ細くなりました!

世戸さつきさん(69歳)
世戸さつきさん(69歳)

世戸さつきさん(69歳)

他の方とLINE友だちになって励まし合いながら続けました。毎日体を動かすこと、夕食を早めに食べることが自分にとって効果的だと実感。全身を鏡に映してチェックするのも習慣になり、お腹はもちろん足が引き締まってうれしいです。

【3週間後DATA】
腹囲:‐3cm
体重:‐1.2kg
体脂肪率:‐0.7%

今回のプログラムに挑戦してくれた読者6人の効果が写真に表れていますね。記事を参考に、できることからぜひ実践して、ぽっこりお腹を解消しましょう。

次回からは、時間栄養学に基づいた、たんぱく質がしっかり取れる朝と夜の代謝アップ献立を紹介します。

※感想は個人のものであり、効果には個人差があります。試してみて異変を感じる場合はおやめください。
※読者の年齢は撮影当時のものとなります。

取材・文=原田浩二、三橋桃子、松尾肇子(すべて編集部)、撮影=中西裕人、イラスレーション=髙橋マサエ、ヘアメイク=渡辺みゆき、榊美奈子

※この記事は、雑誌「ハルメク」2023年6月号を再編集しています

■もっと知りたい■
【特集を全部読む】代謝をアップしてぽっこりお腹を解消

雑誌「ハルメク」
雑誌「ハルメク」

女性誌売り上げNo.1の生活実用情報誌。前向きに明るく生きるために、本当に価値ある情報をお届けします。健康、料理、おしゃれ、お金、著名人のインタビューなど幅広い情報が満載。人気連載の「きくち体操」「きものリフォーム」も。年間定期購読誌で、自宅に直接配送します。雑誌ハルメクサイトはこちら

みんなの コメント
ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

驚きの軽さ&使いやすさ!

1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール
1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール

【PR】自分の尿モレタイプはどれ? 簡易診断でチェック!

自分の尿モレタイプはどれ?

たまに尿モレがあっても、だましだまし過ごされている方も多いのでは? けれど一口に尿モレと言っても症状によってタイプはさまざま。そこで自身の尿モレのタイプがわかる簡易診断チャートをご紹介!

2025.06.10
知らないと損する!?30秒でわかるコンビニおトク術

1個買うと、1個もらえる!

「アレ」を活用するだけで商品がタダでもらえるキャンペーンをご存知ですか?その名も「1個買うと、1個もらえる」キャンペーン。コンビニでおトクに買物する絶好の機会をハルトモさんに体験してもらいました!

2025.06.02
「ほったらかしの投資」~手軽に投資を始める・続ける方法

「投資は難しそう…」と思っている人は必見

興味があるけど自信がない人におすすめな、長期的に資金を積み立てていく「ほったらかしの投資」。家計をラクにする資産運用の方法が知りたい人はぜひチェック!

2025.06.02
夏の眼鏡が暑くて不快…汗ばむ季節にぴったりのフレームで涼しく快適に!

汗ばむ季節にぴったりのフレームとは?

汗ばむ夏の眼鏡…この顔面環境の不快度どうしたらいい?そんな方は夏にぴったりなフレームをチェックしてみて。

2025.06.02
サングラスのレンズカラーの違いって?美肌・おしゃれ見えする色の選び方

サングラスのレンズカラーの違い

色によっては美肌効果も期待できるカラーレンズ。お気に入りを見つけて、夏のお出掛けを楽しみましょう!

2025.06.02
認知症のご本人の財産や権利をどう守るか?

認知症のご本人の財産や権利をどう守る?

認知機能が低下した場合、財産管理はどうするべきか?法律面からの支援をご紹介!

2025.05.13
ご家族の認知症介護の進め方、向き合い方

ご家族が認知症になったら……

ご家族が認知症で介護が必要な状況になったらどうする?進め方・向き合い方を解説していきます

2025.05.13
【PR】飽き症でも、ゼロから英語が話せるようになったワケ

ゼロから英語が話せる!

飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!

2025.02.05
これだけ覚えておけばOK!海外旅行先で使う英会話10選&英会話学習法

簡単に身に付く「英会話」♥

旅行先で使う英会話10選&手軽に英会話力を伸ばす方法をご紹介!50代からの新しい趣味・学び直しにいかが?

2025.04.10
【PR】タイプで分かる!ライフスタイル別レンズ診断

タイプ別!ぴったりの眼鏡

「近くのものが見えづらくなった」と感じる人は眼鏡の変え時かも!ライフスタイル別におすすめの眼鏡レンズを無料で診断♪

2025.03.10
【PR】巻き爪や外反母趾などの足悩み解消を目指せる「正しい歩き方」

巻き爪解消を目指せる「正しい歩き方」

間違った歩き方は足トラブルを招き、健康寿命に影響があることを知ってましたか?正しい歩き方と足トラブル対策を専門家が解説!

2025.05.12
宅配買取を賢く利用して一気に片付け!

【宅配買取】使わなきゃ損!

家の不用品を宅配買取に出したら、思わぬ高額査定で29万円ももらえた!ハルメク読者限定で送料・査定もすべて0円って本当!?

2025.05.30

ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

「奇跡の60代!木村友泉 大人のリンパケアLesson」横隔膜をゆるめる動き