読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年1月3週)

公開日:2022.01.21

更新日:2022.01.21

子どもはもちろん大人も楽しい!横浜「こどもの国」(上野真香)

横浜「こどもの国」は子どものために作られた公園ですが、100haの広大な敷地は自然豊かで、四季折々大人も楽しめるとても素敵なところです。森林浴や写真撮影、散策バードウォッチングなど楽しみ方はいろいろ。こどもの国に行ってみませんか?

記事の詳細はこちら

子どもはもちろん大人も楽しい!横浜「こどもの国」

 

2022年のウェルネスビューティー(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト・ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。新しい一年のはじまりに私が思うことについてお送りいたします。

記事の詳細はこちら

2022年のウェルネスビューティー

 

ヒロインは65歳(K・やすな)

おもしろい漫画を読みたい時に参考になる『このマンガがすごい!』の最新版から、ハルメク世代におすすめの作品をご紹介します。

記事の詳細はこちら

ヒロインは65歳

 

沖縄のATMから出てくるものは?(伊東ちゃいこ)

こんにちは。クイズ好き伊東ちゃいこです。クイズが身近にある生活を送っていると、ちょっとした雑学や豆知識に出会った瞬間、「へ~、そうなんだ!」と心が弾み、自然と笑みがこぼれます。そして、「よし、これはクイズに使える!」とニンマリします。

記事の詳細はこちら

沖縄のATMから出てくるものは?

 

ユニバレ、ユニかぶりを避ける量産アイテムのコーデ法(織田ゆり子)

広告でよく見る流行のファストファッションには、他人とかぶりやすい大量生産の宿命があります。「アレを着てる!」と一目瞭然にならない対策を考えたいもの。プチプラ服とはバレにくい大人コーデのアイデアを練りました。

記事の詳細はこちら

ユニバレ、ユニかぶりを避ける量産アイテムのコーデ法

 

冬のひとりごはんにぴったりなレトルトスープの素!(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。賑やかなお正月が過ぎても、寒さはこれからが本番ですね。たとえひとりのごはんでも、おいしく温かい食事が手軽に摂れたらと思っています。

記事の詳細はこちら

冬のひとりごはんにぴったりなレトルトスープの素!

 

冬の養生薬膳「鮭とキャベツのスープ」「肉じゃが」(さいとうひろこ)

薬膳コーディネーターのさいとうひろこです。大自然の中で生きている人間は、「天人合一(てんじんごういつ/自然界で起こることは、人体にも起こるという考え方)」に従い、寒い冬はエネルギーを温存するために、体を休ませる季節です。

記事の詳細はこちら

冬の養生薬膳「鮭とキャベツのスープ」「肉じゃが」

 

娘と行く初めての広島・安芸小富士(あきのこふじ)(とし古)

コロナ第6波の到来を避け、2021年12月初旬に、帰省した娘と広島湾に浮かぶ小さな島に行ってきました。島には広島市内からも眺望できる富士山に似た山がそびえ、広島市民から「安芸小富士(あきのこふじ)」と呼ばれて親しまれています。

記事の詳細はこちら

娘と行く初めての広島・安芸小富士(あきのこふじ)

 

元家族の連帯を育む貴重な時間でした(harumati)

“飛行機同乗者にオミクロン株感染者がいた”から始まった娘達の2週間に及ぶ濃厚接触者としての隔離生活。その中で迎えた2022年のお正月。「感染しないように」「させないように」という緊張感が、元家族の連帯感を育み、いつになく濃密な時間が。

記事の詳細はこちら

元家族の連帯を育む貴重な時間でした

 

小ぎれで作る貝の置物(くろ豆)

ことさらに厳しい今年(2022年)の冬、決まって私の身の上に律儀に現れること。手足にひどいひび、あかぎれが年明けの1月中旬から始まります。そんな冬は家の中で暖かくなる日を待ちつつ、痛い手ながら針仕事をしています。

記事の詳細はこちら

小ぎれで作る貝の置物

 

水泳初心者の水着選びのヒント(たちよみ)

「プールで泳いでみたいけれど、どんな水着を用意したらいいの?」そんなお悩みのあなたに、水泳歴30年の還暦スイマーたちよみが選び方をアドバイスします。

記事の詳細はこちら

水泳初心者の水着選びのヒント

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ