読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年12月1週)

公開日:2021.12.03

更新日:2021.12.02

【まとめ】長引くコロナ禍での私の癒やし(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回はコロナ禍での、癒やしについてお送りしたいと思います。

記事の詳細はこちら

【まとめ】長引くコロナ禍での私の癒やし

 

認知症は、まだまだわからないことだらけ(藤)

認知症の父の通い介護をしています。認知症という病気は、まだわからないことだらけ。雑誌やTVの情報が正しいとは限りません。父の検査結果がなぜ「問題なし」なのか? それは、初期の認知症は検査結果が出にくく、判断が難しい、という理由でした。

記事の詳細はこちら

認知症は、まだまだわからないことだらけ

 

子供たちの未来に思いを馳せた、時速500kmリニア(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。先日、機会があってリニア中央新幹線の試験立会に参加してきました。時速500kmの超高速での行き来が当たり前になる未来に、感慨深い気持ちになりました。

記事の詳細はこちら

子供たちの未来に思いを馳せた、時速500kmリニア

 

手持ちの服に流行の要素を足すネオトラッドスタイル(織田ゆり子)

トラッドスタイルは老若男女を問わず着られる普遍的なファッションですが、ルールが定まった制服のようなコーデばかりしていると、飽きて新鮮味が薄れます。見慣れた手持ちの服に、流行の要素をスパイスとしてプラスするネオトラッドスタイルを提案します。

記事の詳細はこちら

手持ちの服に流行の要素を足すネオトラッドスタイル

 

『鬼滅の刃』で注目 大正時代がおもしろい(前編)(K・やすな)

明治と昭和にはさまれ、短かったけれど独特の雰囲気のある大正時代。漫画界で、最近人気です。

記事の詳細はこちら

『鬼滅の刃』で注目 大正時代がおもしろい(前編)

 

日本とアメリカ、ネットでつながった奇跡の出会い(まつしたあやこ)

2017年に未経験で不動産屋を開業して、はや4年と数か月が過ぎました。今回はこのハルトモの記事を通して、ネットがつないだとても嬉しい、同世代の女性と奇跡の出会いがあったことについてお伝えしたいと思います。

記事の詳細はこちら

日本とアメリカ、ネットでつながった奇跡の出会い

 

紅葉の穴場!日光・金谷家ゆかりの庭園「松屋敷」(上野真香)

先日、栃木県・日光「松屋敷」に行ってきました。秋の日光は、東照宮、竜頭の滝、いろは坂など紅葉の名所が目白押しで大混雑。今回ご紹介する松屋敷は、日光の中心神橋にほど近い所に位置しますが、静かにぜいたくな時間が過ごせる穴場中の穴場です。

記事の詳細はこちら

紅葉の穴場!日光・金谷家ゆかりの庭園「松屋敷」

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ