読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年11月3週)

公開日:2021.11.19

更新日:2021.11.18

65歳パーソナルスタイリストの古着deワクチン体験(織田ゆり子)

ポリオから子どもたちの生命を救い、開発途上国での雇用促進につながる「古着deワクチン」。多量の衣類を断捨離したい65歳パーソナルスタイリストが初挑戦しました。処分する服の選別、専用回収キットへの袋詰め、発送までの試行錯誤をリポートします。

記事の詳細はこちら

65歳パーソナルスタイリストの古着deワクチン体験

 

秋の山歩き(翠)

1日に5本運行のバスに2時間揺られて、山を歩いてきました。急な登山道を登りつめると、富士山の雄大な光景が広がります。

記事の詳細はこちら

秋の山歩き

 

クイズ「見た目に反して金管楽器である〜」の答えは(伊東ちゃいこ)

こんにちは。クイズ好き伊東ちゃいこです。仲間たちに誘われ、チーム対抗戦のクイズ大会に参加することになりました。団体戦は初めてなので、どんな人たちが集まるのか、どんな問題が出されるのかと、ワクワクしながら当日を迎えました。

記事の詳細はこちら

クイズ「見た目に反して金管楽器である〜」の答えは

 

大掃除にもおすすめ!最新時短洗剤3つ(藤)

私の本業は家事代行サービスです。仕事柄、日々洗剤に触れているので、新発売の商品は気になります。今年(2021年)は時短洗剤が多く、使いこなすにはコツがいるのですが、慣れればラク。そんなハルメク世代にもおすすめの洗剤を3つご紹介します。

記事の詳細はこちら

大掃除にもおすすめ!最新時短洗剤3つ

 

白も赤もソバの花(渡来夢)

昨年(2020年)の長野県下伊那郡・下條村に続き、南信州のソバの花を紹介します。白と赤、どちらもソバの花です。 今年(2021年)8月に種を蒔いた、長野県飯田市・下栗のソバ畑、その後の様子も見てみました。

記事の詳細はこちら

白も赤もソバの花

 

冬を迎えるための薬膳とパンのこと(さいとうひろこ)

薬膳コーディネーターのさいとうひろこです。冬を快適に迎えるためには、体の乾燥と冷えは大敵。山芋や豚肉で乾燥を潤し、さつまいもと栗で体を温めましょう。特に山芋は、消化酵素が多く、胃腸をいたわり元気にしてくれるおすすめ食材です。

記事の詳細はこちら

冬を迎えるための薬膳とパンのこと

 

秋から冬は庭あそびに最適な季節。癒やされるひととき(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。私は、秋から冬にかけての季節が大好きです。やわらかな日差しのもとで、庭に出て、今日は何をしようかなとワクワクします。

記事の詳細はこちら

秋から冬は庭あそびに最適な季節。癒やされるひととき

 

BTSロサンゼルス公演はこんなカッコいいスタジアム(石井万弓)

BTSのコンサートが、いよいよロサンゼルスで11月27日から12月3日に開催されます。会場は1年前にオープンした巨大なフットボールフィールド「SoFiスタジアム」。先日プロフットボールの試合を観戦した私が、現地からお届けします!

記事の詳細はこちら

BTSロサンゼルス公演はこんなカッコいいスタジアム

 

「古着deワクチン」で私の貧乏性とようやくお別れ(とし古)

10月後半のハルトモ記事で「終活宣言」をした私。少しずつ整理を始めると、出るわ出るわ、古着の山。私は古着をリフォームするのが好きですが、どんどんたまる古着の量とリフォームの速度は、加齢が加わって反比例状態です。

記事の詳細はこちら

「古着deワクチン」で私の貧乏性とようやくお別れ

 

コロナ禍での安全なリゾートって?(あ・らかん)

終の棲家へのお引っ越し、住所変更や名義変更、旧住居の売却が終わりほっとした あ ・らかん です。今回は我が家のコロナ禍での安全な家族旅行についてお伝えします。

記事の詳細はこちら

コロナ禍での安全なリゾートって?

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事