読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2024年3月1週)

公開日:2024.03.08

手仕事大好き~(翠)

自然界も大好きだけど、部屋の中での針仕事も楽しいものです。

記事の詳細はこちら

手仕事大好き~

 

毒ガスの島と桃太郎伝説とこんぴらさん(みろく)

小・中学生が平和学習で広島平和記念公園とセットで訪れる毒ガスの島「大久野島」。今はうさぎの島として大人気。桃太郎伝説の神社と、こんぴらさんにも足を延ばしました。

記事の詳細はこちら

毒ガスの島と桃太郎伝説とこんぴらさん

 

行きはよいよい 帰りは(スミレ)

何かを失わなければ、何かを得られないんだろうか?

記事の詳細はこちら

行きはよいよい 帰りは

 

【63歳の体験談】年金、繰り下げますか(明るい弱虫あつこ)

「年金を繰り下げると、受け取る金額が多くなる」そんな話を聞いたことはありませんか? あと2年で年金を受け取れる63歳のわたし。 繰り下げる方が良いのか調べましたが 、よくわかりません。 そこで、年金事務所に相談に行ったお話です。

記事の詳細はこちら

【63歳の体験談】年金、繰り下げますか

 

桜と菜の花で平日を満喫(氷堂るびい)

40年間会社勤めをし、62歳でリタイアすることに。独立し、仕事の準備は整いました。久しぶりに遠出して、西平畑公園の「桜まつり」へ。早咲きの桜越しに見る富士山に癒やされました。平日に動けるのはありがたいです。

記事の詳細はこちら

桜と菜の花で平日を満喫

 

【高齢親の認知症】父が訪問リハビリを続ける理由(すずきあき)

父の認知症が分かって半年強。現在の症状は、行ったり来たりを繰り返しています。週1回のデイサービス、週1回の訪問リハビリを受ける以外は一日テレビを見ながら過ごしています。先日腰を痛めてしまい、室内でも杖をつく生活が始まりました。

記事の詳細はこちら

【高齢親の認知症】父が訪問リハビリを続ける理由

 

100点目指して修行中です(まつしたあやこ)

60歳目前、不動産屋ひとり社長まつしたあやこです。どこから見ても立派な大人(オバサン)ではありますが、まだまだ理想の自分にはほど遠いです。今回は私の目指すワタシ像と、現時点での自己採点をしてみたいと思います。

記事の詳細はこちら

100点目指して修行中です

 

彦根城の桜はイイね(黄緑・緑・青緑)

国宝彦根城。桜の時期はとても美しく、城内は満開の美しい桜で飾られます。

記事の詳細はこちら

彦根城の桜はイイね

 

能登半島を想う(とし古)

元日に起きた「能登半島地震」。胸が押しつぶされそうな思いで始まった令和6年でした。

記事の詳細はこちら

能登半島を想う

 

感謝できる幸せ(harumati)

2024年1月25日、尿管に居座った結石除去の最後の手段、「経尿道的結石除去術」による手術をしました。手術は成功して腎臓にもあった結石までも全部取れました。が、その後に襲った激しい尿漏れ地獄。救ってくれたのは……!

記事の詳細はこちら

感謝できる幸せ

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事